記事一覧

バラのくすだま

ファイル 19-1.jpg
花 6枚
つぼみ(緑の部分) 6枚(花の1/4の紙で)

 作者はRose Broochの元ネタを作った高濱利恵さんだと思うんだけど未確認です。畳(たとう)の折り方を花にしたようなパーツを糊で貼ってくすだまにしたものです。

 組み立てが糊付けなので分解しやすいのが難ですが、リリアンでつくったフリンジをつけてぶら下げるととてもかわいいです(でもホントに分解しやすいの)。

 折り方は永岡書店『あたらしい折り紙』という本に載ってますが、残念ながら絶版のようです。っていうか94年まで出てたってことに驚き。わたしはこれを30年くらい前に買って分解するまで使ってたもので。

ファイル 19-2.jpg
 これがバラの花にあたるパーツ。これ単独でもかわいい!

タグ:おりがみ おりがみの薔薇

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年04月25日(水)11時02分
  • 趣味::おりがみ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/19

トラックバック一覧