記事一覧

フレスポ八潮からのダイヤモンド富士

ファイル 1841-1.jpeg
▲2014年11月22日 フレスポ八潮にて。臨場感が出るようにわざと金網入れてみた。

 21日がいいかなって予想してたんですが、昨日は雲があってダメでした。でも実際見たら今日のほうがベストだったかもですね。もうちょっと晴れるといいんですが、11月なのでしょうがないです。例年11月は雲が多くて見えないことが多いですから。

 最初、屋上へ行ってみたら三脚たてて準備してる人もいらっしゃったので、わたしゃ5階から写しました。場所がショッピングモールなので見に来やすいですね。土曜日だったのも好条件でした。

ファイル 1841-2.jpeg
 頂上にかかってる雲は富士山特有の笠雲かなあ。

 今日はFinepixで手持ち撮影。設定はオート。こういうの三脚も立てずにシャッター押すだけでホイホイ写せるんだから最近のカメラは偉いんです。強烈に残念なことにわたしの腕とは関係ない(笑)

ファイル 1841-3.jpeg
 ちなみにこれは、沈み切ったところを iPhone5 で写しました。スマホでもズーム機能があればこのくらいは写ります。デジタルズームなのでどうしても画質は粗くなっちゃうんですけど。


 フレスポ八潮から見えるダイヤモンド富士、次回は 1月19〜20日です。真冬なので晴れてさえいればもっとクリアなダイヤモンド富士になるかも? ちょっと左寄りでよければ18日が日曜です。

タグ:富士山

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2014年11月22日(土)19時27分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1841

トラックバック一覧