記事一覧

FirefoxをバージョンアップしたらGmailManagerがおかしくなった件

 これまでの経過と、今どうなってるかのメモ。ごちゃっとしててすまん。

gmailマネージャーのこと

 わたしは Firefox に Gmail Manager(以下GM)というアドオンをインストールして Gmail の更新をチェックしている。GM のアイコンはステータスバーの右端に他のいくつかのアドオンと並んで表示されている。
# ステータスバーはウィンドウの一番下に出るやつ。表示するかしないかは設定で変えられるので、もともと表示されてない設定の人もたまにいる。

firefoxのバージョンアップでステータスバーが廃止される

 5月ごろ、Firefoxがバージョンアップされて、Firefoxからステータスバーが公式になくなってしまった。
https://support.mozilla.org/ja/kb/what-happened-status-bar
 ないと困るので、↑この公式記事にあるように、Status-4-Evar というアドオンをインストールして、旧ステータスバーを取り戻した。
 この時点では GM は所定の場所にいて正常に動作していた。


↓↓このへんから現在↓↓

firefoxが32.0.1になり Gmail Manager がおかしくなる

 9月、Firefox がまたバージョンアップして 32.0.1 になった。ステータスバーから GM のアイコンが消えてしまった。GM 自体は無効化されたりはしていないようだ。

 ステータスバー自体が公式には存在しないものなので、GM のアイコンを本来あるべき場所(ウィンドウ右上のアドオンバーとか)に設置してみたが、再起動をかけるとやっぱりアイコンが消えてしまう。

 アイコンを設置できないだけでなく、GMの動作もおかしい。設定してあった Gmail のアカウントが消えており、設定しなおしても再起動のたびに消えてしまう。その他にもおかしな点が多数あってとても使える状態ではなかった。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/gmail-manager/
 ここを見ると、同じこと言ってる人がいて、さらに修正版が出てるぞと言ってる人もいるようだ(英語なのでよくわからないが)。

 使っている人は一定数いるはずなので、日本人で修正版を作ってる人がいるんじゃないかと思い、探してみたら↓このサイトを発見。
http://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-1909.html
修正版は「ダウンロードはこちらから」のリンクの先にある。

 この人が作った修正版を入れたところ、アカウントの設定が消えてしまう件は解消し、前と同じように動くようになった。アイコンもステータスバーに表示できるようになった。

Gmail Manager のアイコンが、どうやってもアドオンバーに移動しちゃう(未解決)

 二日くらい快適に使っていたが、今朝見たら、やっぱり GM のアイコンが消えていた。ステータスバーにもアドオンバーにもない。Firefoxを終了→起動したタイミングで消えたらしい。
# MacOS だとウィンドウを閉じただけではアプリケーションが終了しない。終了は「終了する」という操作を意図してする必要がある。

 GM をステータスバーに設置しなおして、Firefoxを再起動してみた。ステータスバーからGMのアイコンが消えて、今度はアドオンバーに表示されている。

 GM のアドオンバーからステータスバーに移動し、Firefox を再起動してみた。やはり GM のアイコンがアドオンバーに移動してしまう。

 ちなみに、このような挙動をするのはわたしが使っているものだと GM だけで、Xmarksや、はてなスクリーンショット拡張などは再起動してもステータスバーにアイコンが表示されている。

 むしろ Xmarks とか、その他もろもろはどこに行っても困らないんだけど、メールの更新チェックは目が覚えていて同じ場所を見るので、移動してほしくない、っていうか困る。

 うーんうーんうーん…

アドオンバーからも、何かのタイミングで消えてしまう?

 これを書いて、半ばあきらめつつアドオンバーを見たら、さっきまであったはずの GM のアイコンが消えていた。Firefoxの再起動はしていない。

 Firefoxを再起動したらアイコンが戻っていたが、この状況を考えると、何かのタイミング(タブを閉じるとか、そんな程度のことだと思う)で GM のアイコンが消える可能性がある。

 これは本格的に使えない状態だ。マズイぞこれは。

GMのアイコンが消える条件

 「ツイートする」のボタンを押した時、ツイート用の小さめのウィンドウが開いた瞬間にアイコンが消えてる。このボタンはtwitterが公式に用意したタグで表示させてるだけなので、けっこういろんな場所にあるはずだ。

 他にも消える条件をみつけたら追加する。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2014年09月17日(水)08時02分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1804

トラックバック一覧