記事一覧

京成タウンバスの新路線(テスト路線)新金01に乗ってみた

ファイル 1787-1.jpeg
▲京成タウンバス新金01、新小岩駅前にて撮影。

 前にツイートもしましたが、JR金町駅からJR新小岩駅まで、京成タウンバスの新しい路線ができたらしいんですよ。まだテスト路線という扱いで、土日しか走っていませんが、シャトルセブンの例など考えると、このまま定着するんじゃないでしょうか。

 先日わたしもこれに乗ってみました。バスの本数は1時間に2本、30分毎に走っています。このくらい走ってれば、まあなんとか使えそうです。

 金町駅のバス停からは、けっこう人が乗りましたし、途中で乗り降りする人もかなりいました。土日しか走らないバスなので、間違えて乗ってる人もいるんじゃないかと思ったのですが、運転士さんが「新小岩行きですよ。小岩駅には行きませんからね」と、いちいちマイクで言ってたので、みなさん納得して利用しているようです。

 わたしが乗ったのは 11:33 金町発。これが新小岩駅に到着したのは 12:18ごろでした。道の混み具合にもよるんでしょうが45分くらいですね。

 どこを走っているか、地図にしてみると、こんな感じです。


より大きな地図で 新金01系統 京成タウンバス を表示

 往路と復路で一部別の道を通るので、完全に正確ではありませんが、おおむねこんな感じだと思います。

 地図上、黄色い家のアイコンは図書館です。緑の人が何か蹴ってるのがスポーツセンター。→★のアイコンは観光地関係になります。

【この路線の何がすばらしいか】

1. 新小岩駅方面の人が金町駅前にある中央図書館(区内最大)に行きやすくなる。途中に観光地の柴又もある。

2. 金町駅方面の人が総合スポーツセンターへ行きやすくなる。

# 他にもあるかもしれないけどパッと思いついたことを書きました。金町駅〜新小岩駅は、どんな交通機関を使ってもどこかで乗り継ぎがあってすごく面倒でした。新路線を使うと乗り換えなしになります。

水元地区から新小岩駅方面へのバスのアクセスが少し良くなる

 水元地区は都立水元公園という巨大な公園があって、それなりに観光地なのですが、ここが葛飾区内の辺境で、交通アクセスがいろいろアレなんです。

 新小岩駅方面へのアクセスのみに着目して図にしてみました。
ファイル 1787-2.jpeg
 青い線が京成バス・京成タウンバスの昔からあった路線です。赤いバスが今回新しくできた京成タウンバスの新金01になります。これらは同じ系列会社のバスなので、都内一日乗車券510円を購入すると、何度でも乗り降りできるようになります。

 水元地区から新小岩駅へ行こうとしたら、亀有駅からのバスに乗りたいところですが、亀有駅へ直接行くバスは「東武バス」しかありません。東武バスは足立区には沢山走ってるんですが、葛飾区内にはあまり走っていません。

 行き先が亀有ならば東武バスでもいいのですが、亀有から先へ(たとえば新小岩方面へ)行こうとすると、そこには京成グループのバスしか走ってませんから、バス会社をまたいでしまい、バスの運賃がものすごいことになります(新小岩まで行くなら往復で880円かかり、途中下車はできない)。

 そこで、泣く泣く金町駅を経由するわけですが、金町駅もまた葛飾区の辺境で、実は交通的に便利とは言いにくいんです。新小岩方面へのバスはないので、図のように亀有駅か小岩駅(正確には小岩駅近くの柴又新道バス亭)で、乗り継がないと行けませんでした。

 新金01ができればバスの乗り換えが 1手減るわけですから、かなり便利になります。

 ちなみに新小岩駅からは東京スカイツリーや浅草雷門を通る京成タウンバスも走っているので、京成バスの都内一日乗車券を使えば、水元地区〜浅草間を、何度でも繰り返し乗り降りできて、往復 510円とお得なんです(時間は少しかかりますが)。

 わたしは買い物がてらスカイツリーまで、なんてことを平日によくやるので(バスの中で本も読むので決して完全に遊んでいるわけではない、と一応言っときますw)、新金01が早く本格運用になって平日も走ってくれるといいのにな、と期待を膨らませています。

◎京成タウンバス:新金01時刻表
http://www.keisei-townbus.co.jp/pc/p020001.php
 このページの一番下の方に「新金線」があります。 [PDF版] ってところをクリックすると一覧になったのが見られます。

◎京成バス:バス社会実験運行開始の資料[PDF]
http://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/a04293fbf7a0432e54f7fb59ced72690.pdf
 バスの中に貼られてるやつですね。

タグ:地元(葛飾周辺) 路線バス

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2014年08月28日(木)12時40分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1787

トラックバック一覧