記事一覧

竜田駅の写真1

 常磐線は上野から仙台まで続いています。途中、福島第一原発の近くを通るので、震災から3年以上たっている現在でも全線開通はしていません。

 今年の5月までは、広野駅というところまでしか行けませんでしたが、6月1日から広野〜竜田駅間が開通しました。

ファイル 1780-1.jpeg
▲竜田駅 2014年8月18日

 というわけで、やってきました竜田駅。ここは震災前に何度か通ったことがありますが、通過駅なのでほとんど記憶にないです。

 小さな駅ですが、震災前は特急の通過待ちがあった駅なので、ホームは 2面あります。でも今は 3番ホームしか使われていないみたい。

 写真だと分かりにくいかもしれませんが、駅舎のほうへ行くのに、線路の上に橋がかかってますよね。つまり2番線と1番線の線路は使われてないってことです。

ファイル 1780-2.jpeg
 こっちの写真を見ると、ホームを渡る階段が封鎖されています。地震で緩んでそのままになってるんだと思います。震災から3年以上たってますが、このたりは今年の春まで避難指定区域だったそうなので、電車どころか人も入れなかったと思われます。

ファイル 1780-3.jpeg
▲1・2番線にかかる橋の上から、仙台方向を見て撮影。

ファイル 1780-4.jpeg
▲観光案内板
木戸川渓谷 西南 キロメートル
天満宮岬 東南 5キロメートル


 次の記事も竜田駅です

タグ:東北

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2014年08月23日(土)07時57分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1780

トラックバック一覧