記事一覧

謎のオブジェ、ぐぅ・ちょき・ぱぁの像

 今回の旅は「常磐線で行けるとこまで行く」ことなので、どこを見ようとかあんまり考えてなかったんですよねー。

 それでも、駅の近くで見られるものはないかなあって、直前にちょっとだけ検索してみつけたのが「ジャンケンポン ぐぅ・ちょき・ぱあ」という謎のオブジェ。

ファイル 1779-1.jpg
 これが問題のオブジェです。

 どこが謎かって?

 いやいや、オブジェ自体は謎じゃないんです。っていうか、いわき市の人で、このオブジェを知ってる方、この写真に何か感じるところはありませんか?

 実は、この写真は、いわき市のじゃないんです。群馬県の前橋市で写しました。形はそっくりだけど、色が違うでしょ?

◎関連記事:2009年5月1日の群馬旅行
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=685#nu

ファイル 1779-2.jpeg
 いわき市にある「ジャンケンポン ぐぅ・ちょき・ぱぁ」の像はこっちです。なるべく同じアングルになるように写してみました。

 ね、同じでしょ。大きさもほとんど同じに見えるので、同じ型から作られた兄弟だと思います。

ファイル 1779-3.jpeg
 いわき市の像の銘板「ジャンケンポン ぐぅ・ちょき・ぱぁ 2003.5 竹田光幸」と書いてあります。

ファイル 1779-4.jpeg
 いわき駅から南へ徒歩10分くらい、新川公園に面したマンションの入り口にありました。


 どうしてまったく同じ像が、いわき市にも、前橋市にもあるのか、ちょっとわからないんですが、偶然にも同じものをみつけてしまうと、不思議な感じがします。

 作者の竹田光幸という人は、数日前に検索した時は作品を年代別に見られたりする公式サイトのようなものがあったと思うのですが、なぜか今探そうとしたらみつかりませんでした。プロフィールに富山県の出身だと書いてあったと思います。

[追記]竹田氏の公式サイトをみつけました
http://takeda.noor.jp/profile/#ja_la
 人の手を表現した作品を沢山作ってる人なんですね。


ティータイム:珈琲焙煎香楽

http://karaku.bitter.jp/
ファイル 1779-5.jpeg
 謎のオブジェを堪能したあとに、ここでアイス珈琲を飲みました。蔵を改造して作ったお店です。

 店内で飲むとアイス珈琲が1杯500円と、東京の感覚だとそれほど高くはないんですが、豆が250gで1080〜1290円とか、カルディしか知らない一般人のわたしなんかウヒャーって思うような高級品でした(笑)実際とても美味しかったです。



 いわき駅では夕ご飯も食べるつもりで店を探してあったんですが、お腹がすくまで時間を潰すのがむずかしいので明るいうちに電車にのって帰ってしまいました。

タグ:東北 群馬

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2014年08月22日(金)15時24分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1779

トラックバック一覧