記事一覧

ミカンってやっぱりおいしい!

ファイル 1741-1.jpg
▲紅まどんな


 今年もこれを注文したんですよ。紅まどんな。普通のミカンじゃなくて、オレンジやマンダリンが入った交配種らしいです。ミカンのように皮が薄く、香りはオレンジというか、夏みかんみたいな感じです。そして、甘くて、果肉がぷりんぷりん。

 ただ、わたしが毎年注文してるのは訳あり品なので、表面の傷とかはどうでもいいんですが、今年のはやや熟れ過ぎでした。

 熟れ過ぎると独特の香りがちょっと薄くなるし、何より果肉がやわらかくなって、手でむこうとすると潰れちゃうんですよねえ。仕方ないので包丁で皮にきれめをいれて、えいやって割って食べてます(笑)

 そんなこんなで、手が汚れるのが難ですが、やっぱり美味しい。今かなり気に入ってる品種です。紅まどんな。


 そうかと思うと、わりかし普通のミカンも美味しいんですよねえ。下は左が紅まどんなで、右が和歌山の有田ミカンだそうです。肉桂の枝と一緒に送ってもらいました。ありがとうひろこ様。

ファイル 1741-2.jpg
 食べくらべると、どっちも甘くておいしい。香りの質も違って、ぜーんぜん別ものだって思う。優劣じゃなくて、別なの。両方ともすばらしい。右手に有田、左手に紅まどんな、両手にミカン。ばんざーいばんざーい、みたいな、ものすごく贅沢な状態です(笑)




 最近は普通のスーパーでも、かわった品種の果物を置いてたりします。ミカンだけでもいろんな産地、いろんな品種があるものです。甘いか酸っぱいかだけじゃありません。香りも違えば、酸味の入り方にだって違いがあるわけ。

 産地や品種に注目して食べくらべると、美味しい発見があるかもよ?

タグ:食材

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1741

トラックバック一覧