記事一覧

南千住の永楽堂(パン屋)

ファイル 174-1.jpg
▲お店の看板(ジョイフル三の輪店)

◎永楽堂(パン屋)
ジョイフル三の輪商店街のページ
http://www.joyfulminowa.com/index.asp
住所 
都電荒川線三ノ輪橋駅のそば。JR南千住駅からも徒歩で行ける距離。地図で言うとこのへん

営業時間 ?
定休日 ?
駐車場 たぶんない

ファイル 174-2.jpg
▲モーニング娘。も来た店

 2007年5月13日放送のテレビ東京「ハロモニ」でこの店のシベリアケーキが紹介されたんだって。

ファイル 174-3.jpg
▲これがうわさのシベリアケーキ

 シベリアケーキというのはカステラで羊羹をはさんだもので、ケーキの断面がシベリアの凍土に鉄道の黒いレールがまっすぐに走っているように見えることなどから名付けられたお菓子。大正から昭和の初期にかけて各地のミルクホールなどで流行したらしいです。

 この店のシベリアはケーキ部分がやわらかくてカステラというよりスポンジケーキに近く、羊羹も羊羹というよりあんこに近いのが特徴。

 わたしが立ち寄った時、シベリアケーキが残り少なくなっていて、二つ購入して商店街をひとまわりして戻ってきたら、残りもなくなってた。

ファイル 174-4.jpg
▲たぶん系列店(南千住駅前)
 JR南千住の駅前(駅を北側に出て左へ歩いて行ったところだったと思うんだけど)にも系列店がある。こっちにもシベリアケーキが並んでた。写真は何気なく町並みを写そうとしたもので、このときはシベリアケーキの存在に気づいていなかった。


シベリヤケーキ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年10月01日(月)18時33分
  • たべもの::お店

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/174

トラックバック一覧