記事一覧

スンデとはナンデス?

ファイル 1734-1.jpg
 先日韓国食材店めぐりをして、このようなものを買ってきました。豚足スンデだそうです。なにやらソーセージのような物体なのですが?!

ファイル 1734-2.jpg
 成分等の情報はこんな感じです。

名称:市場スンデ・1/2小豚足・ぶつ切り・みみ・あたま
原材料名:豚足(国内産)、ハブ香、甘草、鹿角、シナモン、にんにく、生姜、棗
製造者:株式会社高千穂物産
 東京都足立区入谷7丁目5番13号

 名称に豚足だの、みみ・あたま、だのって原材料みたいなものが並んでいるのはなぜなんでしょう?「ぶつ切り」もナカグロでくぎられて独立して書かれているのがよくわからないし。原材料名の「ハブ香」もなんのことやらサッパリわかりません。製造者として足立区の住所が書いてあるので輸入品ではなさそうです。

 さて食べ方ですが、袋のはしっこを切って電子レンジで数分加熱すれば食べられるそうです。なかなか便利なパッケージです。

ファイル 1734-3.jpg
 レンジで加熱して袋から出してみました。

ファイル 1734-4.jpg
ファイル 1734-5.jpg
 輪切りにしてみました。見た感じ、肉っぽい部分はあまり見えず、春雨(たぶん)ともち米と、その他もろもろが渾然一体となったものがぎっしり詰められているようです。

 …あれ? 原材料名に春雨やもち米は入ってないですね。どういうことなのでしょう(笑)

 とりあえず食べてみると……お、なんというか、変わった触感です。このムチッとした感じは豚足のコラーゲンなのでしょうか。見た目には肉入ってなさそうなんですが、豚足や豚耳といったコラーゲンたっぷりの肉の食感があります。でも西洋のソーセージみたいに肉メインじゃなくて、春雨その他の詰め物の食感もあるわけです。独特の香りもあります。なかなか面白いですよこれは。

 初めて食べるものなので、ぼう然としてしまい、しばらくは何もつけずに黙々と食べていたのですが、これ自体には塩気がほとんどないことに気づきました(遅いよ)。

 冷蔵庫にタイ製のスイートチリソースがあることを思いだし、つけて食べてみたら、なかなか美味しゅうございました。うんうん、そうですよね。タイ製のソースはともかく、何かつけたほうが断然おいしいですよね。

 朝食がわりにちょっとつまむだけの予定がけっこう食べてしまいました。春雨やもち米のせいか、意外に腹持ちがよくて、お昼にお腹がすかないほどでした。

 値段を控えるのを忘れましたが、1袋500円くらいだったでしょうか。

袋に書いてあるハングルを解読してみる

시장족발순대 市場豚足スンデ
시장 シジャン 市場
족발 ジョクバル 豚足
순대 スンデ

엄선한고급재료만을 원료로 사용합나다
こだわりの高級食材のみを原料として使用しています

一ヶ所、殴り書き風のフォントで何か書いてある部分があるのですが、そこは解読できませんでした。

タグ:食材 民族料理

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年12月15日(日)11時02分
  • たべもの::その他

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1734

トラックバック一覧