記事一覧

写真の写真:ペーパークラフト、モーターショウなど

 今日も今日とて無駄にプリンターを使っています。変な線が出たりしておかしいので、ヘッドが腐ってるのかもしれないです。インクが減ったらヘッドごと交換する予定です。

ペーパークラフト

ファイル 1720-1.jpg
▲上:河川パトロールカー/下:リーピチープ、朝びらき丸、アスラン

 上の黄色い自動車は首都圏外郭放水路見学でもらいました。組み立ててみたら河川パトロールカーの形をしたポケットティッシュケースでした。 これすごいんですよ。ほんとに切り抜いて組み立てるだけでした。糊代みたいに見える出っ張りはあるんですが、切れ目に差し込んだり、出っ張り同士でひっかけると固定されたりして、一ヶ所も糊付けの必要がありませんでした。
なお、放水路見学の記事はこちらです> http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1712

 下は童話好きな人にはわかるかもしれませんが、ナルニア国物語シリーズの『朝びらき丸東の海へ』のペーパークラフトです。ディズニーがCGバリバリの映画にした時に、映画館でチラシと一緒に配ってました。

 意外と細かい作業を要求される品で、ただでもらえるものとしては凝ってます。そろそろ捨てようかなって思いながら、なんとなく捨てられず、そこいらに飾りっぱなしになっています。

 縮尺がおかしいので巨大化したリーピチープ(鼠)が朝びらき丸を襲っているみたいな変な図になっちゃうのが不満です。リーピチープは騎士道精神にあふれる勇敢で誇り高き鼠なのです。

ファイル 1720-2.jpg
▲サザンカ

 これは近所にはえてるサザンカなんですが、すごくいい香りがするんです。サザンカやツバキは香りがないものと思っていたのに、香る品種もあるんですね。

東京モーターショウ2013

ファイル 1720-3.jpg
▲上:マツダが全車同じ色の赤で統一してすごかったけど誰も気づいてなさげな感じだった/下:エンブレムが兎でかわいいダットサン

 ともだちのつきあいで今年もモーターショウを見に行ったんですけど、初日だったので人ばっかりでほとんど何も見えなかったです。なんでああいうショウはコンパニオンのお姉さんとか呼んじゃうんですかね。お姉さんのいるところには人垣ができちゃって車見えないんですよ。

ファイル 1720-4.png
▲絵にするとこんな感じ

 ちなみに、最近良く使ってるテキトーに書いたみたいな絵は、mixiアプリの「記憶スケッチ」で書きました。お題にしたがって、何も見ないで絵を書く遊びです。

 こういうのはうろ覚えで変な絵が出来上がるところが面白いと思うんですが、なぜか強烈に上手い人が大量にいて謎です。上手い絵も素敵ですけど、うろ覚えで書いた走りそうもない車の絵とかがやっぱり面白いですよ。

水面

ファイル 1720-5.jpg
▲写真が逆さなんじゃなくて、水面に映ってるのを写しました。

タグ:写真の写真 植物

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年11月27日(水)19時23分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1720

トラックバック一覧