記事一覧

石仏:構字天?ってなんだろう

 石仏つながりで思い出したので写真を貼ってみます。

ファイル 1718-1.jpg
▲これは東金町にある葛西神社前にある石仏です。

ファイル 1718-2.jpg
▲風化がはげしくて何が刻まれてるかわかりづらいんですが、お顔は明王っぽくて、手に矢を持ってるみたい。この特徴だと青面金剛、不動明王、馬頭観音…そのあたりでしょうか。すぐ近くが江戸川土手だし、水害除けなら不動明王かなあとも思うんです。

ファイル 1718-3.jpg
▲ところが足下にこんな文字が刻まれています。構字天?

 字と天は確実ですが、最初の文字は「構」ですかねえ。なんでしょうこれは。構じゃなく○○なんじゃないのっていうツッコミ大歓迎。

ファイル 1718-4.jpg
▲側面には文政年間の日付が刻まれています。(写真の向き変える野忘れてた)


より大きな地図で 石仏マップ を表示
▲場所はこのへん。緑色の鳥居が葛西神社。青いポイントが「構字天?」のあるところです。

タグ:地元(葛飾周辺) 葛飾さんぽ 神社仏閣

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年11月21日(木)09時56分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1718

トラックバック一覧