記事一覧

白ナスを電子レンジで加熱してみたら

ファイル 1647-1.jpg
 昨日の記事に書いた白くてひょろ長いナスと、色が薄くてひょろ長いナスを電子レンジで加熱してみました。ナムルにしようと思ったのです。

 そうしたら、この通りですよ。せっかく白かったのに皮が茶色くなっちゃってギャー。

 なんなんでしょう、この変色は。そういえば紫色の普通のナスも、レンジで加熱すると皮が少し茶っぽくなるような気がしますね。もとの色が濃いのであんまり目立たないけど。

ファイル 1647-2.jpg
 この写真の、真ん中の色の薄いのと、右端の白いのを加熱したのですよ。




 まあ、茶色くなってもナスはナスですから、せっかくなので調理してみましょう。竹串で割いて、ナンプラー2:みりん2:レモン汁1の割合で混ぜたものと、白すりゴマでざっくり和えました。あれ、ナムル(韓国料理)にするとかいいながら、タイ料理もどきになってる。
ファイル 1647-3.jpg

 うーん、肉質はやわらかくて悪くなかったんですけど、残念なことに皮が固いんです。加熱の仕方が悪いのかなあ(普通のナスでやるのと同じにしたつもりなんだけど)。まだ余っているので、次は揚げてみようかな。

翌日追記:揚げたらこうなった

ファイル 1647-4.jpg
 白いナスを揚げたところ、普通に焦げ目がつきました。どうも皮の変色は「焦げ」なのです。電子レンジだと熱の伝わり方が揚げたり焼いたりするのとは違うので、へんな斑になるのですね。

 ちなみに、揚げても皮は固かったです。

関連記事

◎さらにナス、もっとナス、白いナスや長いナスなどいろいろ
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1646

タグ:食材

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1647

トラックバック一覧