記事一覧

さらにナス、もっとナス、白いナスや長いナスなどいろいろ

ファイル 1646-1.jpg
 有楽町の駅前で買った鎌倉産のナス。鎌倉はへんな野菜をたくさん作ってるんですよねー。品種名はわかりません。

 右端の白いやつは、ほんとに白いですね。3本100円でした。こんなに白いのは写真では見たことがありますが、実物は初めてです。白ナスと呼ばれていても、左端のナスみたいに緑がかったのが多いですから。

 左下の緑色のナスは 2個100円で、去年食べた千葉県産の白ナスと同じ系統のものかなあと思います。
ファイル 1646-2.jpg
▲白ナス(千葉県産)。詳しくは下記の記事をどうぞ。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1436


 真ん中のはなんでしょうね。4本100円でした。いわゆる長ナスはへたが紫色ですが、これはヘタの一部が緑色で、皮の色が薄いです。ヘタと皮の色は熊本で赤ナスと呼んでるやつに似てますが、赤ナスはもっと太くて立派です。

関連記事、というか再掲

 せっかくなので情報は一ヶ所にあったほうがいいから、前の記事から再掲。
ファイル 1646-3.jpg
ファイル 1646-4.png
A 丸ナス(新潟産) 1個69円
B イタリアナス(石川県 オルト・ヴェルデ) 1個350円
C ベイナス(産地不明)
D 中長ナス?(福島県 浪漫白河)
E 長ナス(愛媛県 松山長なす)

珍獣の食卓のナス関連

http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/nasu_b.htm
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/nasu_c.htm

タグ:食材

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1646

トラックバック一覧