記事一覧

オバボタル?

 そもそもオバボタルってのはなんじゃらほいってなもんですが、ホタルの仲間で幼虫が土の中で育つ虫なんです。と説明しても、身近にホタルがいなくなった昨今、ホタルの幼虫が水棲であることすら知らない人のほうが多いかもしれないのですが。

 オバボタルだとすれば、成虫は光りません。でも幼虫は光るそうです。ただし、幼虫は土の中で育つので、光ってるところは滅多に見られないとか。

ファイル 1619-1.jpg
ファイル 1619-2.jpg
▲オバボタル? Lucidina biplagiata ?

 写真は水元公園で7月1日にとりました。たぶんオバボタルだとは思うのですが、二枚目の写真を見てください。尻の先に白い点がありますよねえ。こんなのオバボタルにありますかね。

 いろんな人が公開してる写真をけっこう見てまわったんですが、そもそも鞘翅(前翅)から尻が出てる写真がほとんどないんですよねえ。たまにあっても尻の先の白い部分がなかったりして、わたしが写したのは本当にオバボタル???みたいな感じになってます。

タグ:

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年07月04日(木)12時12分
  • 自然・園芸::虫

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1619

トラックバック一覧