記事一覧

白い斑のある花嫁小豆を煮るとどうなるか

ファイル 1589-1.jpg
 福島県で買った花嫁小豆です。前にササゲって書いたかもしれないですが、ヘソが細長くて白いのでアズキであってるみたいです。

 普通のアズキと違って白い斑が入ってるんですが、煮るとどうなるかっていうと…
ファイル 1589-2.jpg
残念ながら斑はなくなってしまうのでした。写真はジャガイモと一緒に煮たものです。みりん、塩、醤油で薄めに味付け。甘みよりも塩が勝つ感じにしてあります。

 特別に出汁は入れなかったと思います。豆からいい味が出てバターでも入れたんじゃないかと思うようなコクがありました。我ながら改心の出来だと思うのですが、テキトーに調理したのでもう一度同じものができるかどうか自信がありません……うっ、ううっ。

タグ:食材

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1589

トラックバック一覧