記事一覧

スカイツリー開業一周年

 5月22日は東京スカイツリーの開業記念日でした。もう1年たつんですね。

 というわけで、昨日はこの1年に点灯された12種類のライトアップを10分ごとに点灯するイベントがあったので見てきました。10分ごとなので約2時間あれば1年間をふりかることができる計算になります。

 といっても、わたしはヌルいので小一時間見て帰ってきちゃいましたけどね。だって10分同じのが続くと退屈なんだもの。せめて5分間隔にしてほしかったなー。

ファイル 1583-1.jpg
▲旧業平橋駅のちょい南くらいから撮影。

ファイル 1583-2.jpg
▲ひとつ終わるとこんな風に、完全に消灯して2分くらいすると次が始まる。もっと切れ目なく変わって行くかと思ってました。プログラムの再起動に時間がかかるんですかねえ(激しく想像)。

 まあ、だから10分間隔にして、たまに見上げると色が違ってるようにしたんだとは思いますけど。口で言うより長いですよ10分は。2分再起動、3分点灯って感じで5分ごとのほうがいろんなの見られて楽しいかもね。

 飽きてきたので移動。場所はどこだろ。押上駅の近くじゃないかと思うんだけど。やや飽きぎみだったのでデジカメじゃなく iPhone5 で写しました。案外よく撮れてるのが恐い。デジカメが売れないはずだ(笑)
ファイル 1583-3.jpg
ファイル 1583-4.jpg
 ツリーの後ろに写ってる発光体は残念ながら空飛ぶ円盤ではなくてお月さまです。

 動画もとってみました(iPhone5で)。ライトアップは動かないのが多いんですが、たまにこんなふうに色が変わるのもありました。

タグ:スカイツリー

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年05月23日(木)12時16分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1583

トラックバック一覧