記事一覧

世界の切手のいろいろ4:日本の切手、国籍不明の切手

 逓信総合博物館の売店でひとつかみ(じゃなくてすくい取り)してきた切手の紹介その4・最終回です。

◎その1:フィリピン、タンザニア、タンガニーカ、レソト
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1571
◎その2:ブルンジ、仏領スーダン、ベリーズ、ウルグアイ、米合衆国
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1573
◎その3:ポーランド、スイス、オランダ、パキスタン、ベトナム
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1575
◎その4
この記事です。

日本の切手(アジア)

ファイル 1576-1.jpg
 日本の切手も沢山入ってました。これも分類したら面白いだろうけど、封筒からはがしてないものが多く、切り分けるのも手間なのでひとまず放置の方向で。ぱっと見た感じ、仏像の切手がけっこう入ってました。

ファイル 1576-2.jpg
 珍しいのはこれ。2枚おなじのが入ってました。金額は七銭で、大日本帝国郵便って書いてあるのよ(しかも右から)。絵柄は東郷平八郎でしょうか。

 調べて見ると1944年発行の切手だそうですから、終戦ちょっと前の頃で、そうめちゃくちゃ古くはないんですけどね。

どこの国の切手??

ファイル 1576-3.jpg
 これが1枚だけどこの国のものかまったくわからないのです。イスラム圏のものだってことはわかります。左側に 20 Paras と書いてあり、左側にアラビア文字で٢٠(20)って書いてあります。ほかはアラビア文字なのでさっぱり読めません。徹底して偶像を廃してあるところがすごいです。


 これで逓信総合博物館の売店でゲットした箱からひとつかみ(すくい取りだってば)切手紹介は終わります。

タグ:切手

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年05月16日(木)21時16分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1576

トラックバック一覧