記事一覧

アケビコノハ(死んでますけど)

 みなさん東京は暑いんです。暑くて死にそうなんです。もう何も手につきません、つきませんといったらつきません!!!

 そんなこんなで長野旅行をなかなかまとめられないので、軽いネタで間を埋めたりします。

 あ、そうそう。最近うちを見てくれるようになったみなさん、うちは美味しいものの話をした直後に芋虫の写真を平気ではったりするご機嫌なサイトです。

 10年以上こんな感じでずーっとやっているので読者が定着しません。一番の原因は珍獣様が癇癪持ちだからなんですが、そのあたりも含めて10年つづいていますから、もうあきらめてください。わたしもあきらめました。本当は炎上するような立派なサイトの持ち主になりたかったんです(だってそのほうが儲かりそうじゃない?)。

 それはそうと、アケビコノハです。この写真は葛飾区奥戸の運動場の近くでとりました。
ファイル 1413-1.jpg
 この通り死んじゃって、あまりいい状態ではありありませんが、後翅の模様からアケビコノハの成虫だとわかります。

 アケビコノハというのは、幼虫が変な顔をしていることで知られています。昼間マクドナルドでDSiを起ち上げたのでうごメモにしてみました(笑)


 アケビコノハは素敵な芋虫です。一度見たら誰だって忘れられなくなる、印象的な姿をしています。子供の頃、アケビコノハ幼虫の写真を図鑑で写真を見て、あまりのショックで夢に見たほどです!

 アケビコノハの幼虫は名前の通りアケビという植物を食べます。アケビは東京にもないことはないですが、数が少ないので、アケビコノハの幼虫はめったに見かけません。

 でも、最初の写真のように、成虫が死んで落ちているのをたまに見るので、どこかにきっといるはずです。

 いつか飼ってみたいのですが、そのためにはアケビの栽培からやらないといけませんね。

タグ:

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年07月19日(木)16時25分
  • 自然・園芸::虫

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1413

トラックバック一覧