記事一覧

東北旅行:壊れた二宮くん/箱崎八幡宮

 さらに女川街道を歩いていきました。

ファイル 1350-1.jpg
▲湊小学校の校庭に二宮くんを発見。最近減ってるといわれている二宮金次郎像ですが、ここでは現役なんだとほほえましく眺めたら…

ファイル 1350-2.jpg
▲あっ、手が落ちてる(涙) ただでさえ廃止方向の二宮くんです。直してもらえるでしょうか。



 どんどん歩いていきます。道は旧北上川沿いを北上。橋を渡ったら萬画館というところでまたまた神社を発見。神社好きなんです。見ると寄っちゃう。地図で言うとこのへんです>google mapへ

ファイル 1350-3.jpg
▲箱崎八幡宮という小さな神社です。鳥居の上の棒(笠木+島木)がなくなってました。写真ではわかりにくいですが、手前の鳥居も、奥の鳥居も、両方とも落ちてしまってます。

ファイル 1350-4.jpg
▲台から落ちて足が折れてしまった狛犬。


 帰宅してから検索してみると、
http://www.genbu.net/data/mutu/haiheisi_title.htm
こちらのサイトに同じ神社の写真がありました。ところがぜんっぜん印象が違うのです。本当に同じ神社なのかと地図も確認しましたが、本当に同じみたいです。

 神社の左手にあった建物がすっかり取り壊されていて、レンガだかブロックだかの塀もなくなってます。社務所も建て直されているようです。

 そして…

ファイル 1350-5.jpg
▲拝殿

 拝殿が建て直されて小さくなってました。すぐそこが旧北上川ですから、津波があがってきて流されてしまったんですね。

 これを見て、今まで歩いてきたところがやけにだだっ広い空き地になっている理由も津波だったんだなと改めて実感しました。

タグ:東北旅行2012年春その2 神社仏閣

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年04月27日(金)13時06分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1350

トラックバック一覧