記事一覧

シロハラ

ファイル 1307-1.jpg
ファイル 1307-2.jpg

 公園で、しきりに地面を掘っている鳥に出会いました。スズメより大きくて、カラスやハトなんかよりはずっと小さくて、ムクドリくらいの大きさです。

 近づいてカメラをむけてもぜんぜん気にしないで地面をほじくり返しています。そのせわしなさをどう説明していいかわかりませんが、じたばたちょこまか、昔のギャグ漫画みたいな感じなんです。

 そのまましばらく同じところをほじくり返して、突然ピキッと顔をあげたかと思うと、両足をそろえてピョンピョン跳ねて、また別のところでちょこまかちゃっちゃかと地面をほじくり返していました。

 名前がわからないので、目の周りと嘴(くちばし)の一部が黄色いことや、腹が白っぽくて顔が白いような黒いような色をしてること、背中や翼の色が茶褐色であることなどを手がかりに、あっちこっち写真を見てまわり、やっと名前がわかりました。

 この鳥の名前は「シロハラ」だそうです。
 見たまんまでした(笑)

タグ:

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1307

トラックバック一覧