記事一覧

光学30倍ズームの威力

 わたしのデジカメは FINEPIX HS10 というやつです。レンズはφ58mmでズームは光学30倍です。

 え、持ち腐れ?

 否定はしません(-_-;


 今日は30倍がどのくらい凄いか、ズームなしの写真と、最大までズームした写真を並べて貼ってみます。ファイルサイズが大きめなので重たかったらごめん。



▼ズームなしだとつぶれちゃって何もいないように見えますが、
ファイル 1290-1.png
▲光学30倍でいっぱいに寄るとオオバンでした。さすがに遠くて迫力ないですね。


▼こちらも何もいないように見えますが、
ファイル 1290-2.png
▲光学30倍ならこのとおり、ヒドリガモです。


▼これはかろうじて見えてますけど、さてなんでしょう?
ファイル 1290-3.png
▲コサギでした。あ、こいついっちょまえに春の装いですね。頭に飾り羽もあるし。


▼これはわかりますか?
ファイル 1290-4.png
▲30倍ズームならばこのとおり、アオサギでした。かっちょいい。


 ちなみにカメラは人間の目よりも視界が広いかもしれないし、人間の脳は眼に映るものをすべて見てるわけじゃないです。たとえば上のアオサギなんかは、肉眼で見ると下の写真くらいの印象に見えてると思います。
ファイル 1290-5.jpg

タグ:

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1290

トラックバック一覧