記事一覧

千鳥格子製作キット(つづき)

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1250
この記事のつづきです。


ファイル 1251-1.jpg
▲まず、こんな感じに木を組みます。これは、両脇を下から、真ん中を上からはめればいいので簡単です(簡単ですが、木がもろいので、そーっとやらないと壊れてしまいます)。


ファイル 1251-2.jpg
▲ここからが問題です。この隙間に、さらに横木をはめないといけないのですが、この通り隙間が足りないわけです。じゃあ、どうするかっていうと…??


ファイル 1251-3.jpg
▲上からはめた縦の木を押し込みます。ちなみに、溝を切った台座は、この作業をするためにキットを作った職人さんが自分で考えた便利ツールだそうです。


ファイル 1251-4.jpg
▲裏返して真ん中の縦の木も押し込みます。


ファイル 1251-5.jpg
▲するとこのとおり、横木を差し込む隙間ができるのです。横木を差し込んで、押し込んだ縦の木を戻せば千鳥格子の完成です。


 ちょっとしたパズルですね。わかってしまえば簡単ですが、分かるまでは本当に不思議!

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年01月13日(金)13時35分
  • 趣味

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1251

トラックバック一覧