記事一覧

東北旅行11:マンガッタン島

 前にも書きましたが、マンガッタン島は、マンハッタン島に似ているからそう呼ばれています。石ノ森章太郎萬画館があるのもこの島です。
萬画館
▲萬画館です。まわりはだいぶ片づきましたがまだ再開はしてないんです。この日もあちこちから様子を見に来てる人がいました。

萬画館の寄せ書き
▲黄土色のボードに、全国から様子を見に来た人たちの寄せ書きがびっしり。

萬画館と旧ハリストス正教会教会堂
▲萬画館と旧ハリストス正教会教会堂。がれきはほとんど撤去されましたが津波で打ちあげられたクルーザーは今もそのままです。整備の妨げになっているので連絡をくださいと、持ち主に呼びかける貼り紙がありました。

 このクルーザー以外にも、漁船やなんかがいろんな場所に乗り上げてしまっています。一部はすでに撤去されてなくなってました。まだ残ってる場所もありました。

 ずいぶんきれいに片づきましたが、まだやっぱり汚泥のにおいがただよっています。朝夕の気温が低いうちはまだよくて、日があがってくると濃い潮とヘドロのまざったようなにおいが漂っています。

自由の女神
▲マンガッタン島の自由の女神です。不謹慎かもしれないけど、映画の一場面を思い出しました。『復活の日』かな?

自由の女神
自由の女神
▲けさがけの黒いコードは電飾だったみたいですね。

ぬいぐるみの一家



▲2011年8月10日の様子


▲3ヶ月前、2011年4月29日の様子



◎4月29日の訪問記はこちら
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1090

タグ:2011年8月東北旅行

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年09月02日(金)14時27分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1193

トラックバック一覧