記事一覧

東北旅行3:本塩釜駅周辺

 東北旅行のつづきです。前回は愛子大仏まで行ったんですよね。

 もし大仏さんをさくさくっと見られたら、東北大学の植物園に行く予定だったんですが、参拝してるうちに15時をまわってしまい、これから移動したんじゃ閉園時刻に間に合いそうもありません。まだ日も高いので、仙山線+仙石線で本塩釜に移動、塩竈神社にお参りすることにしました。こういう時乗り降り自由の青春18きっぷは便利です。

 本塩釜駅周辺と塩竈神社には4月29日の訪問でも立ち寄りました。あの時は、まだ駅前のコイン駐車場が壊れたままだったし、あちこちに津波のがれきがのこっていました。駅のまわりの何箇所かで信号機がとまっているのも見ました。その反面、駅前の薬屋さんや居酒屋さん、寿司屋さんなどが営業を再開していたのを記憶しています。

 今回は観光しようと思って来ているので、被災地の様子をレポートするのもどうかとは思うんですけど、せっかく同じ場所に来ているので記録は残しておくべきと考え、写真を公開します。


4月に訪れてから三ヶ月半くらいたっているのですが、果たして町はどうなっているでしょうか。復興は進んでいるのかどうか……? 新旧まぜて貼りますので日付に注目して見てください。

本塩釜駅

JR本塩釜駅
▲2011年8月9日

JR本塩釜駅
▲2011年4月29日

駅前のコイン駐車場とエスポート(ベーカリー)

JR本塩釜駅前のコイン駐車場
▲2011年8月9日

JR本塩釜駅のコイン駐車場
▲2011年4月29日

 駅前の駐車場は修理されてました。でも民間のコイン駐車場は、やっぱりまだ壊れてるとこがけっこうあるみたいでした。

JR本塩釜駅前のベーカリー・エスポート
▲2011年8月9日
 4月の写真で駐車場の背景に写ってるエスポート(ベーカリー)は閉店したままでした。

魚民

JR本塩釜駅前の魚民
▲2011年8月9日
 ビルの外装等を工事してましたが、魚民はしっかり営業してました。

JR本塩釜駅前の魚民
▲2011年4月29日
 この時点ですでに魚民は営業を再開してて(4月22日からやってたそうです)、大手チェーン店の底力みたいなものを感じましたよねー。

頑張ってるのは大手だけじゃないぞ

JR本塩釜駅周辺・なっぱやチェーン
▲2011年8月9日
 八百屋さんなのですが、このお店も4月の段階でもう営業を再開してたのを覚えてます。なっぱやチェーンは。安くてすごい店なんです。家の近所にほしいです。

信号機がまだ止まってる

JR本塩釜駅周辺・信号機が止まってる
▲2011年8月9日
JR本塩釜駅周辺・信号機が止まってる
▲2011年8月9日
JR本塩釜駅周辺・信号機が止まってる
▲2011年8月9日

 本塩釜駅周辺の何箇所かでまだ信号機が止まってるんです。こういうのはすぐ直すのかと思ってましたが、意外に復旧が大変みたいですね。

 かといって、町全体がこうでもないんですよね。一角くらい離れると信号機が動いてたりします(4月の段階でもそうでした)。

止まったままの時計

JR本塩釜駅前・時計が止まってる
▲2011年8月9日
 この時計も4月に来た時と同じまま、ずーっと止まってるんです。時刻はまちまちで、地震の直後に止まったわけじゃなさそです。


JR本塩釜駅周辺・公共駐車場の時計が止まってる
▲2011年8月9日
 こちらは公共の駐車場で、残念ながら営業はしていませんでした。こちらは地震の直後くらいの時刻で時計が止まってます。

がれきの中に猫が住んでいたギフトショップは

JR本塩釜駅周辺・猫がいたギフトショップ
▲2011年4月29日
JR本塩釜駅周辺・猫がいたギフトショップ
▲2011年4月29日

 4月の訪問で、がれきの中に猫がすんでるギフトショップがあったのですが、

JR本塩釜駅周辺・猫がいたギフトショップ
▲2011年8月9日

 今回来てみたら、このとおりすっかり片づいて、営業を再開してました。あの猫はどこでどうしているやら。

浦霞の酒造所

JR本塩釜駅周辺・浦霞の酒造所
▲2011年8月9日

 塩竈市と言えば浦霞という日本酒メーカーがある場所です。この写真がその酒造所なんですが、普段だと蔵の見学(中ではなく、外観から歴史などを説明するそうです)などもできるみたいなんですけど、まだ工事中でガイドはお休みしてるようです。

 お酒の販売や試飲はやってるかもしれませんが、この日は来るのが遅くて17時を過ぎてしまい、店は閉まってました。

◎浦霞のホームページ
http://www.urakasumi.com/

再開した店もあれば、できない店もあり…

JR本塩釜駅周辺・商店街
▲2011年8月9日
 このあたりは、4月に来たときはまだ砂だらけ(津波のあと)だったのですが、そういうのは片づいてました。でもこのとおり、道は液状化したのかボコボコです。この通りの店はほとんど閉まったままでした。

JR本塩釜駅周辺・傾いた建物
▲2011年8月9日
 左側の蔵みたいな建物は、なんの店かちょっとわかりませんが、明かりがついてるのでやってるかもしれません。隣の建物は傾いちゃって、左側にビルにもたれて立ってるみたいです。

 少しずつ取り壊しや修理も始まっていますが、そうそうすべてを処理しきれないんでしょうね。町が復活するまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

イオンタウンとロイヤルホームセンター

JR本塩釜駅前・ロイヤルホームセンター
▲2011年8月9日
 本塩釜駅の南側にあるホームセンターです。わたしゃてっきりイオンがやってるのかと思ったら、ロイヤルホームセンターという別の店でした。4月の段階では、まだ営業を再開する予定だったみたいですけれど、今あらためてサイトを見に行ったら5月31日で完全に閉店したそうです。
http://www.royal-hc.co.jp/shop_info/kakuten/shiogama/sale.html


JR本塩釜駅前・イオン
▲2011年8月9日
 そしてこっちがイオンタウン。専門店街が7月に再開したようです(イオンのスーパーはもっと早くからやっていたかも知れません)。

 入ってみたところ、スーパーにはものが豊富にあり、普段通りに営業している感じでした。専門店街は、ところどころ閉店てる店もあるんですが、洋服屋さんとか、ゲームコーナーとか、そこそこやってました。

 店の中はきれいに片づいてて、言われないと津波があったことに気づかないかもしれないです。エスカレーターなんかちゃんと動いてましたけど、津波で壊れなかったんでしょうか。それとも、壊れたものを取り換えて営業再開にこぎ着けたのでしょうか。


関連記事:4月29日の訪問記事

本塩釜駅の北側
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1079

本塩釜駅の南側
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1080

タグ:2011年8月東北旅行

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年08月26日(金)10時15分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1185

トラックバック一覧