記事一覧

宮城旅行14:マンガッタン島とその周辺

(宮城旅行13のつづき)
 これまた何度も書いて申し訳ないんですが、わたしはすっごく昔、石ノ森萬画館ができる頃に、『HOTEL』という漫画についてのクイズを作る仕事というのはやったことがあります。ただ、やったことに対して完成したものが予想外だったので、ほぼボツになったと考えられるわけですが(笑、いや泣か)。

 それでも、わたしにそういう仕事が回ってくること自体が奇跡というか何かの間違いというか、縁があったとしか言いようのない出来事です。長いこと来てみたいと思って、それが叶ったのが2010年の春でした。

 翌年の2011年の2月(地震の一ヶ月前)にも訪れています。この時は石巻を回る予定がまったくなくて、山形から日本海側へまわってみる予定だったのに、途中で気が変わって石巻に来てしまったのです。

 それから一ヶ月後に地震と津波。テレビに写る被災地の様子を見ては、ただただ呆然とするばかりでした。この町から仕事をもらってから十年も来ることができなかったのに、突然来られるようになったのは、まさか破壊される前の町を見ておけということだったのかなあと…

 今回ここまで来てみて、被害を受けた町も少しずつ立ち上がり始めていることがわかり、本当に安心しました。自衛隊や他県からのボランティアも来ていますが、町の人たち自身が頑張っています。あちこちに「頑張ろう東北、頑張ろう石巻、支援ありがとう」という言葉が張り出されています。

 一方で永遠に取り戻せないものも沢山あります。石巻市だけでも千数百人もの死者が出たと聞きました。亡くなられたみなさんに追悼の言葉を述べることは簡単ですが、それがなんの慰めになるのか自分自身でわかりません。だからわたしは黙って赤十字の募金箱にお金を入れます。それしかできないのです。

 これから貼る写真や動画は今までのに比べると被害の大きな場所なので少し衝撃的ですが、いつかきっと元通りになってほしいと願いを込めて貼ってみます。

 マンガッタン島というのは旧北上川の中洲のことで、石ノ森萬画館、旧ハリストス正教会教会堂、なぜか自由の女神像なんかがあります。



ファイル 1090-1.jpg
▲白いUFOのような建物が石ノ森萬画館。右側の水路は旧北上川の河口です。もうすぐそこが海。

ファイル 1090-2.jpg
▲対岸のこのあたりにコインパークがあって、2月に来た時はここに車を停めました。萬画館に一番近い提携駐車場でした。ここはまだ通行止めになっていました。建物の被害も大きいし、何よりあちこちに漁船が乗り上げてしまっているのです。

ファイル 1090-3.jpg
▲打ちあげられたクルーザー。

ファイル 1090-4.jpg
▲旧ハリストス正教会教会堂。

ファイル 1090-5.jpg
▲自由の女神も痛々しい姿に。


 なお、ここは立ち入りを禁じられていません。この日は土曜日で瓦礫の撤去作業などは行われていませんでした。わたしたち以外に心配して見に来ている人が複数名いました。萬画館の玄関先には寄せ書き用のボードとマジックペンも用意されており、みんな応援のメッセージを書き込んでいます。

 いずれここも瓦礫の撤去作業が始まると思います。見に行く方は作業の邪魔にならないようつつしんでください。お願いします。

(宮城旅行15へつづく)

タグ:2011年4月宮城旅行

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年05月05日(木)10時57分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1090

トラックバック一覧