記事一覧

チローリアーーン

ファイル 1043-1.jpg
 ツイートもしましたが、チロリアンを生まれて初めて買いました。ゴーフルを丸めてクリームを注入したような感じのお菓子です。食べてみたらものすごく知ってる味でした。もしかしたらお歳暮とかお中元とかでどこからかもらって食べたことがあるのかも知れないし、類似のお菓子が沢山あるらしいですね。グリコのコロンなんかも似てます。

 チローリアーーン(ラシーシラーー)というのは三、四十年前に関東で流れてたテレビCMのサウンドロゴです。紙袋のロゴはCHIdOIyaと書いてあるのですが、こういうのは何体というんでしょうね。印鑑みたいでかっこいいです。

 ところで(これもツイートしましたが)、チロリアンはチロル地方に古くから伝わるロールクッキーをアレンジして創作したお菓子だそうです。チロル地方には本当にチロリアンに似たお菓子は存在するのでしょうか。

 「roll cookies」で検索すると、二色の生地を巻いて渦巻き模様にしたクッキーばかりヒットします。チロリアンは円筒状のクッキーにクリームを詰めたものなので少し違います。ドイツ語の「rollen keks」で検索しても、それらしいのはこのブログくらいです。
 
 もしかすると、渦巻きクッキーとロールケーキを足して割りましたみたいな発想法なのかもしれませんが、実際のところどうなのかなあと。ちなみに、千鳥屋がチロリヤになってチローリアーンなのは知ってます。仮にチロルが後付けであっても、千鳥屋の公式サイトには「チロル渓谷に古くから伝わるロールクッキーを…」と書かれているのだから、なにかモデルがあるんじゃないかと思うわけです。

◎千鳥屋(株式会社チロリアン)の商品説明
http://www.chidoriya.net/chirorian/index.html

チロリアン
チロリアンチロル渓谷に古くから伝わるロールクッキーに、千鳥屋独自のアレンジを加えた「チロリアン」。素朴な風味を失わないように独自の製法にて筒状に焼き上げたクッキーに、厳選されたコーヒー豆・バニラ・ストロベリーの3種類のクリームがたっぷり!クッキーとクリームの相性は抜群で、お茶にもコーヒーにもぴったりです。
チロリアンは発売以来四十余年、今でも皆様に愛される千鳥屋の代表的な洋菓子です。


ちなみに、千鳥屋というのは三つあるらしいですよ。上記サイトは福岡の千鳥屋で、他に大阪の千鳥屋宗家、東京千鳥屋があるそうです。福岡と東京にはチロリアンがありますが、大阪の千鳥屋宗家のサイトにはチロリアンの説明がありませんでした。共通しているのは主力商品が千鳥饅頭だということ。

 大阪の千鳥屋宗家は、祇園四条駅の近くにある寛永堂とも仲間みたいですね。大納言とか、丸房露とか、同じものを売ってます。

◎東京千鳥屋
http://www.chidoriya.com/

◎千鳥屋宗家(大阪)
http://www.chidoriya.jp/index.htm

◎寛永堂(京都)
http://www.kaneido.com/index.html
 寛永堂の飯田橋店で大納言を買ったことがあります。関連記事>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1032

三ノ輪橋の梅沢写真館下

ファイル 1043-2.jpg
 三ノ輪橋の都電の駅の近くに梅沢写真館というのがあって、そのビルが不思議なんです。写真館自体は二階にあるらしく、一階はトンネルになっていて、両側に店、トンネルを抜けると都電という感じになっています。これは都電側から写したトンネル。


ファイル 1043-3.jpg
 トンネル内にあった玉丸という蕎麦屋さんが閉店していたので張り紙を撮影。


 なんでチロリアンで三ノ輪橋かっていうと、都電の駅の近くに東京千鳥屋の支店があるからです。よく前は通るのですが、今まで買わずに素通りしてました…汗。

タグ:おやつ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年03月09日(水)20時25分
  • たべもの::その他

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1043

トラックバック一覧