記事一覧

クイズ&お店紹介(この絵の意味は?)

ファイル 313-1.gif

これは何を意味する図形でしょうか。
↓答えは続きを読んでください
続き













支那麺はしご新小岩店
住所 東京都葛飾区新小岩1-50-10
 新小岩駅南口から徒歩数分。アーケード街を歩くと曲がり角を見失うので駅を背にして左手にある平和橋通りを歩いたほうがいいです。新小岩は駅前が賑やかなので帰りは商店街を歩くと楽しいです。
定休日 無休
営業時間 AM11:00~翌AM1:00
駐車場 なし(近くにコインパークならある)

ファイル 313-2.jpg
▲排骨麺 850円

 銀座に本店がある支那麺はしごの新小岩店です。わたしはラーメンがそれほど好きじゃないのですが、はしごの排骨麺とせきぐちのねぎラーメン(金町末広商店街)は繰り返し食べたくなります。

 麺類のメニューは数種類あるんですけど、わたしはいつも排骨麺(ぱいこうめん)を頼んでしまいます。排骨は豚肉に五香粉などで中華風の味をつけて衣をつけて揚げたものです。写真で麺の上に乗ってる揚げ物がそれです。本来はスペアリブで作るものらしいですが、このお店のは骨はついてません。でもこれが美味しいの!

 麺はちぢれのない細麺で、個人的には激しく好みです。スープは醤油ベースで、あっさりしすぎていないので麺によく絡みます。+100円で担々麺(この店ではダンダンメンと発音する)スープにもできるようです。また、麺類を頼むとライスが無料でついてきます。




 ところで、クイズの答えは「はしご」です。お祭りの法被(はっぴ)などに使われる角文字で、線を引きっぱなしにしないで二度くらい折り曲げて卍のようにデザインするもののようです。お店のロゴがこの角文字なのですが、どう読むのか真剣に考えてしまいました。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年05月13日(火)11時46分
  • たべもの::お店

トラックバック一覧

コメント一覧

珍獣ららむ~ 2008年05月14日(水)10時14分 編集・削除

 これに食いつく人がいそうな気がしてたけど、案外そうでもないのね。読み方がわからずに苦しんでいるのか、はたまた簡単に読めてしまって面白くないのか……(笑)

 実際のロゴは、この図形が点対称に四つ並んでいて、どこを上にして読んでいいかわからないのでもっと難易度が高かったです。お店のシンボルとしてのれんに染め抜かれていたから店名だろうとは想像できたものの、漢字なのか平仮名なのか、どうひねくるとこういう自体になるのか、かなり考えないとわかりませんでした。

Goudeau 2008年05月15日(木)21時50分 編集・削除

一瞬、『鏡花全集』の表紙にある記号を思ひ出しました。源氏香といふ記号らしいんですけどネ。

ttp://www.ahiroya.jp/kouzu-name.htm