記事一覧

セミノハリセンボン(冬虫夏草)

 10月にbugeaterさんのバッタの会に出ました。そこで、菌類の研究をしている方から、冬虫夏草の一種であるセミノハリセンボンをもらいました。

ファイル 983-1.jpg
ファイル 983-2.jpg
 冬虫夏草というのは、冬には虫の形、夏には草の形になる、不思議なものです。その実態は虫の死骸や、土中で越冬する幼虫に寄生した菌類です。セミノハリセンボンは蝉の死体に寄生します。


ファイル 983-3.jpg
 ナイフで切ってみると、蝉の体内に白いものがぎっしり。セミノハリセンボンの菌糸です。

 どこでみつけたんですかとお聞きしたら、その人は嬉しそうに笑いながら「そういうのは仲間内でも秘密なんだよ。人に教えると、来年から出なくなっちゃうからね」とおっしゃいました。

タグ:

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2010年11月22日(月)18時57分
  • 自然・園芸

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー