記事一覧

老眼鏡の効果

 はいはい、みなさん。珍獣様はあたらしいメガネを手に入れました。

 近視の度を三段階くらい落としてみましたが、それでも検眼すると1.0まで見えてしまいます!

 今までどれだけ強いメガネをかけていたかということです。そりゃ目も疲れましょう、近くに焦点もあわなくなりましょう。

 というわけで、新しいメガネ着用でとった写真でーす。

ファイル 951-1.jpg
ファイル 951-2.jpg
ファイル 951-3.jpg
ファイル 951-4.jpg
 なんの変哲もないボウフラ、蚊の幼虫です。アカイエカかなあと思いますが、ちょっと種類まではわかりません。

ファイル 951-5.jpg
 こういう写真のオリジナルサイズから一部を切り取って上のような拡大写真を作りました。まだピントが甘いのですが、わたしのカメラではこれが限界かもしれません。

 デジカメはオートフォーカスなのでピントをあわせているのはカメラです。でも、どのタイミングでピントがあったか判断してシャッターを切ってるのは人間です。

 わたしのカメラには液晶画面とファインダーがついていますが、どちらにせよ老眼の進んだ目ではピントがあった瞬間がよくわからないのです。

 カメラ自体もガタがきてピントが甘くなっている上に老眼の二重苦で今まで大変だったわけですが、メガネをとりかえたおかげでボウフラまで写せるようになりましたー(^o^)

 そろそろカメラを買い換えたいなー。富士フイルムのなんとかいうやつ希望。ものすごい速さで動いているものがピタリと止まって写るようなハイスピードカメラらしいですぞ。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/feature003.html
 ちょっと前のこういうやつはマクロに弱かったけど、今のは近くて小さいものもいけるらしいですー。ほしいほしい、誰か買ってー!!

タグ:

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2010年09月03日(金)15時48分
  • 自然・園芸::虫

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー