記事一覧

肉はさみナスのタジン

ファイル 944-1.jpg
 あいかわらずタジン鍋で暮らしています。最近のヒット作はこれです。ナスに豚肉を挟んでタジンで蒸し焼きにしました。

 タジン料理で残念なのは、肉は肉、野菜は野菜という感じになりがちなところです。渾然一体とした感じを出したいなーと思い、何気なくナスに切れ目を入れて豚肉を挟んだら、美味しいのなんのって作った自分がビックリでした。

【材料】
 ナス
 豚肉切り落とし
 ニンニク
 ショウガ
 ガラムマサラ
 めんつゆ(なければ醤油とみりん)
 塩
 胡椒

※写真では付け合わせにシシトウを使っています。
※ガラムマサラがなかったら胡椒だけでもいいです。

【作り方】
1. ナスは乱切りにして、肉を挟むための切り込みをいれる。
2. 大きめのボウルで、ニンニクとショウガをすり下ろし、ガラムマサラ少々とめんつゆ少々を加える。
3. 豚肉を2で和える。
4. 3の豚肉をナスに挟み込む。2のボウルにタレが残っていると思うので(残っていなくても可)、肉を挟んだナスをボウルに放り込んで、軽く塩・胡椒をして、中でがっさり混ぜる。
5. 4のナスをタジンに並べる。シシトウやピーマンなどがあったら一緒に入れてもいい。
6. 蓋をして4~5分加熱し、火をとめて蓋をしたまま5分くらい冷ます。

タグ:タジン

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー