記事一覧

タジンでエビマヨネーズ

 中華料理のエビマヨネーズをタジンで作っちゃうぞ、という試みです。

【材料】
 エビ お好きなだけどうぞ
 ピーマン 3個
 タマネギ 半分
 マヨネーズ 大さじ3
 ケチャップ 大さじ1
 エバミルク 大さじ1
 砂糖 小さじ0.5~1
 酢(あればレモン汁) 小さじ1
 酒(あればジン) 小さじ1
 塩・胡椒
 片栗粉
 卵白 4/1個分くらい

 海老はむき身で買ってきてもいいし、殻を剥いてもいいですが、下ごしらえだけはしっかりやります(やりかたは作り方へ)。今回は殻付きのバナメイ海老を使いました。
 エバミルクは無糖の練乳です。なかったらイチゴにかけるコンデンスミルクでもいいと思いますが、その場合は砂糖はいれないこと。

【海老の下ごしらえ】
1. 海老は尻尾まで殻を剥いて、気になるなら背わたもとる。
2. ボールに海老を入れ、塩をふってぬめりが出るまでかき回し、水で洗い流す。
3. 片栗粉を加えてさらにかき回し、水で洗い流し、よく水を切る。
4. 3に卵白をよくからめて、片栗粉を少々くわえてよく混ぜる。
# 卵白は海老の量によっても適量が違うと思うんだけど、海老にからみきらずにダラダラ流れるのは多すぎです。流れた分は捨てましょう。理想的なイメージは「中華 エビ 下ごしらえ」とかで検索すると写真入りで解説してるサイト多数あり。

【野菜の準備】
1. ピーマンは種をとってざく切りにする。
2. タマネギもざく切りに。
3. ボールに1と2を入れて塩・胡椒・片栗粉少々をふってよく混ぜる。
# 片栗粉を混ぜるのは蒸すと水が出るから。ほんのひとつまみでいいです。

【タジンで加熱】
下ごしらえした海老と野菜をまぜてタジンに入れ、蓋をして加熱する。うちでは 4分くらい。加熱してる間にソースを準備する。

【ソースで和える】
マヨネーズ(大3)・ケチャップ(大1)・エバミルク(大1)・酒(小1)・酢(小1)をまぜておく。
タジンで具材が蒸し上がったら火をとめて、ソースをかけまわす。蓋をして余熱で1~2分蒸らす。
食べる直前に蓋をあけ、全体をかきまわして、完成。

ファイル 893-1.jpg
▲これはかき回す前に撮影しました。


 言葉で書くと複雑ですが、海老の下ごしらえをして、野菜を塩・胡椒・片栗粉で下味をつけて、タジンで蒸して、ソースかけて混ぜるだけです。

 かなりイケました。まあ、普通に作る場合でも材料を揚げるか茹でるか炒めるかしてソースで和えるだけなんですが(笑)

タグ:タジン

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー