記事一覧

百穴温泉のひどい思い出

 だいぶクールダウンしたから落ち着いて書けるといいましょうか、あるいは頭にキターって書いたほうが面白かったといいましょうか、百穴温泉っていうやつに行ってみました。

 百穴というのは遺跡の名前です(詳細は前の前の記事)。山肌に数百の穴があるだけなのですが、なぜか大勢が見に来ます。

ファイル 872-3.jpg
 遺跡の近くにこんな古い看板が残っています。こういうの見ると行ってみたくなっちゃう。旅館・百穴温泉・チンギスカン・山菜料理……最初に来た時この看板を見て、次回はここへ行ってみようと思っていました。

ファイル 872-4.jpg
 川沿いの細い道の先に温泉があるらしいです。こんなゲートがあるので温泉街なのかと思ったけど、行き着いたところにあるのは謎の建物だけでした。

 謎というか、なんと表現すればいいんでしょう。別に変わった建物があるわけではないんです。古いだけで別になんということも。ただ、入り口にあれだけ大々的にゲートを立てておきながら、その建物はこれっぽっちも旅館には見えないし、お客を歓迎しているようにも見えません。そうかと思うと庭に車がたくさん置いてあるので、実は繁盛しているのかなとも思いました。

 いちおう看板は出てたと思いますが、なんと書いてあったか正確には覚えていません。センター部・旅館部・百穴温泉・春菜とか、そんな感じだったと思います。センター部ってなんだ?

 とりあえず営業してるのかどうか聞いてみることにしました。玄関を入ってみると……うーん、なんだここは。たしかに旅館をやってたような形跡があります。入って左手に立派なフロントがありますが……あー、物置になってる。しかも、そうとう大昔に物置になったと思われます。

 右手にロビーがあり、ソファーに誰か座っていましたが、わたしの顔を見ても立ちがらないのでお客さん……なの?

 奥にむかって、ごめんくださいーい、などと叫びながら、しばらく待ってみました。どこかの子供がぎゃーぎゃー騒ぎながら走り回っています。

 何度か叫んだら宿の人がでてきました。温泉はやってるということでした。一日1300円で宴会場で自由に休憩してよくて、温泉は何度入ってもよいとのことでした。

 1300円……ちょっと高い。いや、かなり高い。タオルも何もついていないのにですよ?

 今思えばそこでやめておくべきだったんですが、せっかく来たしと思い、お金を払って入ることにしました。

 こっちが温泉で、あっちが宴会場ですと案内されました。建物は古くてガタが来ているけれど、昔はそれなりに立派な旅館だったかもしれません。昭和中期くらいの香りがします。しかし懐かしい感じはしませんでした。ひどい場末感が漂っていて、廊下の途中にあるコインランドリーの機械なんかも絶対に動かないんじゃないかと思えるオーラを発しています。

 「カギのかかるロッカーがないので貴重品はフロントでおあずかりします」と宿の人がいうので、タオルと携帯電話だけ持って、他の荷物はともだちの車に置きにもどりました。

 ロビーで座っていた人が「騒がしくてすみませんね」と言いました。どうやらこの人は宿の関係者のようです。あるいは知人かもしれないけれど、とにかく身内のようです。わたしたちが玄関でずっと立ってた間、この人は何もしないでくつろいでいたのに。やっぱりやめればよかったと強く思ったけれど、お金を払ってしまったのでもう仕方がありません。

 脱衣所に入ると壁一面に木製のロッカーがありましたが、すべての蓋が取り外されていました。あきらかに、昔は蓋があった形跡があります。壊れたので全部はずしてしまったのでしょう。

ファイル 872-5.jpg
 服を脱ぐ前に浴室を覗いてみました。誰もいませんでした。これがそのとき携帯で写した写真です。古い温泉の女湯なので、広さはこんなものでしょう。昔は一流旅館だって、女湯はこの程度でした。

 でも、なんでしょう、この場末感は。

 何かがおかしい。

 ああ、そうだ。窓が曇りガラスじゃなくてペンキなんだ!

 最初からこうなのか、割れた窓ガラスを入れる際にこうしたのか、事情はわからないけれど、すべてのガラスがペンキで塗られています。しかもつい最近のことじゃないでしょう。ずいぶん前からこうなのです。

 もうなんだかよくわかりません。思考が停止しかけています。ひとっ風呂浴びてさっさと出ることにしましょう。

 と、服を脱いで浴室に足を入れたら……うえぇ、砂でジャリジャリ。古い施設なのでタイルがはげたりしているのは我慢するとしても、床が砂だらけです。デッキブラシが無造作に置いてありました。勝手に洗えということでしょうか。上を見れば天上はカビだらけ。写真には写っていない左の奥に温泉にはありがちな溶岩の岩場が作ってあり、そこにはT字カミソリと歯ブラシが放置されていました。

 ペンキでぬりたくられた窓は、本当にただのサッシで、女湯側からカギがかかるようになっています。カギをあけて、少しだけあけて外を見たら、そこは男湯でした。いや、混浴かな。そういえば脱衣所に露天こっちって書いてあったような気がします。露天風呂は混浴なのでしょう。混浴にはお客さんがいたので慌てて閉めました。女性用の脱衣場には服がなかったので、入っているのは男性客だけでしょう。

 肝心の温泉はというと、無色透明で香りもありません。温泉かどうか判別はつきませんが、たぶん温泉です。メタホウ酸泉というらしいです。温度がやや低いけれど、長湯するにはいいかもしれません。

 目的は温泉だから、温泉さえよければそれでいいやと気を取り直し、着替えて廊下に出ました。宴会場の近くのトイレを見たら、二部屋あるのに両方とも紙がきれており、トイレットペーパーの芯だけが散乱していました。

 散乱です。一個落ちているとかではなく、無数が散乱。いくつかは汚物入れにつっこまれていて、入りきらない分が散乱しているのです。ペーパーを一巻き使うのにどのくらいの時間がかかるかわかりませんが、それが無数にあるので一日や二日じゃないでしょう。その間、このトイレは掃除されていないということです。

 とりあえず紙はないかと、あちこち見回しました。便所のとなりに厨房のような場所があります。厨房というか、屋台のような感じ。宴会場があるので、昔はここでちょっとしたものを屋台風に提供していたのかもしれません。でも、がらんとして、今は使われていないようです。もちろんペーパーも落ちてない。

 宿の人を探そうとさまよっていたら、別の場所にもトイレを発見。確認したらこっちには紙がありました。

 さて、自由に使っていいという宴会場へ行ってみました。ちょっとした舞台のある立派な宴会場です。えんじ色の幕があったと思います。

 実は宴会場をろくに見ていないんです。先にでていたともだちをみつけて座ったら、後ろで「やん、あはん」「しっ、しずかに(笑)」「あん、いやん」ってな感じの声がしたもので。

 その手のことに耐性がないわけじゃないのですが、予期せず自分の真後ろから聞こえてきたので振り返りにくくなってしまった。

 宴会場には10人くらいの人がいたと思います。テレビがあって、何かのアニメを放映してました。夕方ですがまだ明るい時間です。やけに裾の短いヒラヒラのワンピースを着た女の子が「じゃ、かえりますぅ、ありがとうございましたー」と明るく立ち去って行きました。太ももが剥き出しでおしりが見えそうでした。「はい、またよろしくー」みたいな男性の声が後ろからしました。このお姉ちゃんも「あはん、うふん」の仲間のようです。

 後ろの声がいよいよ大きくなってきましたが、誰も騒ぎ出すことなく歓談していました。みなさん変な顔をしながら声の方を見ているようなので、気づいてはいるようでした。というか全員がよがり声の仲間だったかもしれないです。

 わたしたちは頃合いを見計らって席をたちました。出がけに横目で見たら、座布団を並べた上に服を着たままの女の人が寝転がって、おまたを広げた状態で、あはん、うふんと言っており、それを複数の男性が取り囲んで見ていました。エロビデオの撮影かもしれません。

 よっぽど宿の人に言うかとも思ったのですが、宿の人も仲間かもしれないのでやめました。

 そんなこんなでございます。わたしは一体なんのために1300円も払ったのでございましょう。看板にあったチンギスカンだの山菜料理だのはどこへやら、料理されていたのはお姉ちゃんだったというお話の一巻の終わりでございます。

 えーと、とりあえず1300円返してほしいな。苦情を言うとしたら、どこに言ったらいいですか? そもそも旅館組合とか観光協会とかには加盟してそうもないですしね。やる気のないのもここまでくると犯罪級ですな。いっそ警察呼んでみればよかったかなって思う今日この頃です。よい子はけっして近づかないように。



追記
 コメント欄で「子供の悪口はゆるさん」と書かれたので見直しましたが、これ悪口ですかね。わたしは受けた扱いをそのまま書いたつもりなのですが。

 たしかに、宿の子だとすれば誰だかわかってしまうのでまずいのでしょうが、本当に宿のお子さんかどうかはわかりません。ロビーに座ってた人が関係者っぽくて、その人が注意したので関係者の子供のようには感じますが、それだけです。コメント欄で「宿の子だろ」と言われて、ああ、やっぱりそうなのと思ったくらいです。

 しかし、もしその関係者らしきお子さんがこの記事のせいでいじめにでもあっては困りますので(あるいはもう合ってるというご指摘なのかもしれませんけれど)、お子さん関係を大幅に削除しました。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2010年06月11日(金)09時43分
  • 日記

コメント一覧

ひろこ 2010年06月12日(土)10時25分 編集・削除

あ~~
何か、その居たたまれない感、効くなぁ。
温泉に行って活力吸い取られるって、やだね。

珍獣ららむ~ 2010年06月12日(土)13時30分 編集・削除

そうそう、居たたまれない。
あはんうふんの人はハプニングだとしても、
全体に漂う場末感は経営者が醸し出しているものだし、
その雰囲気が客層を作っている感じ。
ウィキペディアによると1968年創業だそうだから、
すると今の経営者は二代目くらいなのかな。
創業当時はどんなだったんだろうね。

ぱる子 URL 2010年06月12日(土)15時57分 編集・削除

珍獣さまの勇気に脱帽!

中華料理屋さんなんかで清潔度はどう見てもアレなんだけど抜群に美味しいというお店が稀に(あくまで稀に)あるじゃないですか。でもおフロ関係で清潔度が×だったらどんなに効能がある温泉でも行きたくない…

「弱り目に祟り目に蜂」というか、二重三重四重にすごい体験でしたね。身体財産に実害がなくてまだ不幸中の幸いというか…おつかれさまでした。

珍獣ららむ~ 2010年06月12日(土)19時22分 編集・削除

わたしも友達と一緒じゃなかったら入りませんでしたけどねー。女性ひとりでは決して立ち寄るべきではありません。よっぽどのB級好きでどうしても見たい人は友達を大勢つれて行ったほうがいいですね。それでもお勧めはしませんが┐( ´A`)┌

ぱる子 URL 2010年06月12日(土)23時52分 編集・削除

あまりにもインパクト(負の)が強くてつい検索して
しまったんですが、こんなのありました。
(紹介もだが、小さな字の口コミ・感想が凄い)
http://onsenbaka.jp/gunma/onsenpage.php?id=340
うっかり混浴側に進出していたらマジで怖いことに
なってたかも。これを読んだ後では「あはんうふん」も
とうてい偶然のハプニングとは思えません…

珍獣ららむ~ 2010年06月13日(日)09時14分 編集・削除

あの雰囲気なので
混浴がヤバイのはなんかわかるんですが
「おかしなことをなさってる方がいた」
というコメントがすごいですね。
あはんうふんはデフォルトだったのか!!

通りすがり 2010年10月18日(月)23時51分 編集・削除

気持ちはわかるけど、子供の悪口は止めろよな。
不特定多数が閲覧するネットなんだからよ。
宿の子供なんだろ、特定できるし。
バカな大人の中傷はともかく、子供の悪口は許さんよ?

珍獣ららむ〜 2010年10月19日(火)12時56分 編集・削除

そうですね、子供には罪がないと思います。
ややソフトな感じに書き換えておきましょうね。
(コメントに書かれてたらやはり特定されると思いますが)

珍獣ららむ〜 2010年10月19日(火)12時59分 編集・削除

ただ、その子らが宿の子なのかは、正直わたしもわかりません。「お客さんがいるから」と注意されていたので関係者の子ではあるようでしたけど。

まあ、通りすがりさんには「関係ない」でしょうが。

おばさん 2010年11月23日(火)14時05分 編集・削除

こんにちは!
地図で「百穴温泉」行ってみようかな?
と思い インターネットで、調べていました。
詳しくありがとうございました。
やはり、富士山の方に 出かけます。

珍獣ららむ〜 2010年11月23日(火)15時28分 編集・削除

おばさん、こんにちは。
百穴というのは遺跡の名前なんですが、遺跡そのものは面白いですよ。比企郡はとてもいいところだと思います。

でも、温泉はよほどのB級好き以外はやめたほうがいいですね。

事情通 2010年12月24日(金)15時59分 編集・削除

百穴温泉は混浴を目当てにした輩のたまり場となっていてますね。
ある種、風俗と化してます。

まっとうな温泉とは言えないですね。

珍獣ららむ〜 2010年12月24日(金)18時06分 編集・削除

事情通さん、こんにちは。
いっそきちんと風俗になってほしいですね。
普通の温泉宿のような顔をしているからひどいです。

混浴と聞いて・・・・ 2011年02月17日(木)11時53分 編集・削除

行きましたよ、何年か前に・・・・

ひどい所でした。
おみやげがほこりだらけのショーケースに入っていましたが、
「何年前の?」と聞きたくなる様な物。

昔、ドリフで見た「もしもこんな温泉があったら」シリーズ
そのまま・・・

奥から志村けんのひとみ婆さんが出てきそうでした。

温泉好き 2011年08月19日(金)15時31分 編集・削除

「わたしは受けた扱いをそのまま書いたつもりなのですが」

見たまま聞いたまま感じたまま載せて何が悪い?
悪いです。
伏せるべきとろこは伏せるべきです。

http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/point/privacy/

珍獣ららむ〜 2011年08月19日(金)16時11分 編集・削除

ん?
お子さん方のことならばすでに伏せてありますよ?

nao 2011年09月10日(土)23時32分 編集・削除

1500円と言われ入りませんでした。
ひどい温泉があるもんだ。

珍獣ららむ〜 2011年09月11日(日)00時13分 編集・削除

naoさん、こんばんは。
1500円って、わたしが行った時より値上げされてますね。
でも、高くなるのはかえって良いかもしれません。
普通の人はよりつかなくなって、
高くても入る理由のある人だけが入るでしょうから、
かえってトラブルが減るんじゃないのかな。

普通の温泉好き 2011年09月15日(木)22時36分 編集・削除

 この前 川沿いを通ったとき、こんな所に温泉・・でっ 17日(土)に行こうと思い、検索・・・怖いもの見たさも有るが・馬鹿らしい気もするし、・・・

珍獣ららむ〜 2011年09月16日(金)07時49分 編集・削除

普通の温泉好きさん、こんにちは。
恐い物見たさで行くなら否定はしません。
ただ、たしかに高いんですよね。
せっかく入ってもお客さんが全員普通の人だったら
それはそれで拍子抜けしちゃうでしょうし(笑)

助かりました! 2014年02月01日(土)11時09分 編集・削除

珍獣様ありがとうございます。女一人で行こうかとしていました。写真とコメント、「ありがとうございます。」の一言です。
gabotyan 

珍獣ららむ〜 2014年02月01日(土)17時31分 編集・削除

お役に立てて何よりです。
とにかく客層が普通ではないので、
純粋に温泉が目的ならば行かないほうがいいです。
gabotyan

こんぶ 2015年06月01日(月)09時11分 編集・削除

この間、吉見百穴遺跡を観光した後、看板につられてここに向かいました。
山道を歩いて汗もかいていたので、「温泉入って帰ろ」的なノリでした。
でも、玄関あたりまで行って「なんか変・・・」
日帰り温泉的な明るさとにぎやかさがない。
閉店しているのかも・・・とも思いました。
とにかく変なオーラが出まくっているので、そのままUターン。
その後ネットで調べてこちらのブログに至りました。
やっぱ、あの変なオーラは本当の警告だったんですね。
入らなくてよかった。
それにしても、邪悪な空気というのは、自然と出ているものなんですね。超自然現象的なものを信じてしまいそうです。
ともあれ、情報ありがとうございました。
gabotyan

珍獣ららむ〜 2015年06月01日(月)23時24分 編集・削除

こんぶさん、こんにちは。
たしかに人を寄せ付けないオーラが出ていたような気がします。
経営している方も、事情のよくわかってない人が来ないように、わざとそんな感じにしてるのかもしれないですね。
gabotyan

ぱいぽん 2015年10月08日(木)21時07分 編集・削除

この記事に批判コメしてる奴、もれなく常連のおっさんなんだろうなww

若い世代の男女が戯れてるなら絶対行くけど、おっさんのたかり場に1300円は勘弁だわ😂

いや、実際行ったら雰囲気に圧倒されてナイーブになったりして…w
分かりやすい文章乙ですた。

gabotyan

どらえもん 2015年10月11日(日)21時09分 編集・削除

俺も、最初のシルバーウィークの頃この温泉行った。

高速道路が1000円均一の頃。

異様な雰囲気だったな。入っている奴全員入口の方をガン見。

しかも汚ぇな。二度と行きたくなくなったわww

2014年廃業だって。ウィキペディアで。

混浴温泉がどんどんなくなっていくね。

後は俺んとこの地域くらいか。

gabotyan

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー