記事一覧

タカラトミーの本社に行ってみた

 昨日、トイザらスで QSKY という部屋の中で飛ばすラジコンを買いました。充電して説明書通りに操作しようとしたら、あら不思議、ウンともスンとも言いません。

 ホントは販売店に持って行くのがいいんでしょうが、家から遠いトイザらスより、区内にあるタカラトミーの本社に持って行けばいいんじゃないか、ということでサクッと持って行ってしまいました。

 タカラトミーの本社は区役所のすぐ近くです。京成立石駅から徒歩で5分くらい。警備員さんに入口をきいて、受付のお姉さんに事情を話したら、担当の人を呼んでもらえることになりました。

 担当って何の担当さんが来るのかなと思ったら、エプロンをかけたオバチャンでした。故障状況とか見てもらおうとしたら、ここでは品物を受け取るだけで、流山にあるなんとかいう施設へ持って行って動作の確認をして、壊れてるようなら新品と交換しますってことでした。

 初期不良だの故障だのを本社ビルに持ち込む人は実はけっこういるみたいで、通された場所には修理受付って書いてあったし、わたしの前にもおじいちゃんが何かもめてました。

 修理受付は玄関ロビーのヨコチョのテーブルでやっちゃうので、珍しいところは見られなかったけど、親切にしてもらえてよかったです。



お祭りの写真とか整理しようとしてるんだけど

 枚数があるので、どっかアップローダーを使わないと公開しにくいわけですよ。いつもどおりにはてなフォトライフを使おうとしたら、いっぺんにアップロードすると順番がバラバラになってしまい、どうもうまくいかないんです。何十枚もあるので一枚ずつアップするのはめんどくさいし。

 あーあ、なんで二十一世紀にもなってこんなことで煩わされているんだろ。
 

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年10月19日(月)20時27分
  • 日記

コメント一覧

珍獣ららむ〜 2009年10月22日(木)08時19分 編集・削除

 修理に出したQSKYが、二日後の昨日21日に届きました。修理ではなく交換だったんですが、それにしたってなんという迅速な仕事でしょう。ちょっと驚きました。

 今度のやつは充電してスイッチオンすると、ちゃんとプロペラが回ります。やっぱり前のは壊れてたのね。

 軽くて小さな室内用のラジコン飛行機なのに、部屋の中で飛ばすとあちこちに当たってダメみたい。風のない日に外で飛ばしてみる予定です。

薬師 2009年10月23日(金)08時56分 編集・削除

立石と言えば、4年ほど区役所の傍の所に勤めていたのにタカラトミーの記憶はない??
遙か昔のことだからかなと思って社史を見るとトミーだったのね、それでも記憶はあやふや、年のせいにはしたくないけど。

珍獣ららむ〜 2009年10月23日(金)11時24分 編集・削除

 昔は金町から浅草寿町行きの都バスに乗ると、6号からトミーの看板が見えたので、ここいらの会社なんだなーとは思ってました。でも近くまで行ったことはなかったですねー。今だと青戸の駅のまわりから看板が見えたりします。

 そういえば区役所のまわりにはたまに行くのに、タカラトミーが近所にあることは気づかないですね。建物の前まで行くと、壁一面がガラスになったところにオモチャを展示してあるんですが、どこが正面玄関なのかわからなくて「入っていいの?」って感じでした。

 おもちゃ屋さんといえばセキグチドールハウスとかいうセルロイドの人形を展示した博物館があるらしいんですけど、見学に予約がいるとか聞いて後にしようと思ったまま20年くらい経過中(笑)

薬師 2009年10月23日(金)19時29分 編集・削除

見学と言えば、その昔タカラの工場見学をして可愛くないビニール人形をもらった記憶があります。
と書いていたらいきなり「だっこちゃん」を思い出した。

八潮獅子舞笛吹き女 2009年10月23日(金)20時23分 編集・削除

八潮市二丁目の獅子舞について・・・。
書いてある事が、ほぼ間違っています・・・。

詳しい事を知りたいのであれば、最前列の笛吹きさんに聞いてください。

珍獣ららむ〜 2009年10月24日(土)10時36分 編集・削除

ほぼ全部ですか。
じゃあしょうがないですね。

せめてその指摘を二丁目獅子舞の記事にコメントしてくださったら見る人が全部間違ってることに気づくでしょうに、残念でしたね。

まあ、もともと誰もわたしの言うことなんか信用しないと思うから問題ないと思いますよ。

ご指摘どうもありがとうございました(なぜか棒読み)。

二丁目獅子舞笛吹き最前列 2010年07月15日(木)10時52分 編集・削除

全部まちがいではありません。半分当たりです

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー