記事一覧

川崎ローズ(難)の折り方動画

 やばい、動画作りに快感を覚えてきたかも。いかん、そんなことしてる暇ないだろ、わたし。

 川崎ローズの難しいやつの折り方を動画にしてみたんだけど、こんなにやっちゃって著作権侵害にあたらないかな。折り目のつけかたがわからなければ折れないとは思うんだけど……ダメだったら削除するので誰か叱ってください。

続き


 重要な折り目にサインペンで線を引いちゃってから折ると、どこで折り曲げればいいかわかりやすくなるんだけど、蛍光ペンつかったら思い切り見難いね。



▲こっちは変則中割折りを二重にするところの説明です。
『折り紙夢Wolrd』p.63 工程25〜28
『究極の夢折り紙』p.48 工程29


◎折り方はこの本に載ってます

折り紙夢WORLD 花と動物編
価格:1,575円(税込)
 海外のサイトに置いてある折り図を見て苦しんでる人は、可能ならこの本を買うべき。これ自体難しいけど、海外サイトの某PDFファイルより256倍くらいわかりやすいぞ。



究極の夢折り紙 価格1680円
 これは2009年に出た本ですが、これにも同じ「薔薇」の折り方が掲載されています。どっちが分かりやすいかは難しい問題ですが、こっちはカラー写真がついているので見やすいと思います。


ファイル 72-1.jpg
 折ったバラには萼(がく)をつけて……萼は鶴の基本形をこちょこちょってやったやつ。わたしゃ最初、これを自分で考えて作ったんだけど、山口真さんの本にほぼ同じものが自作(少なくとも伝承とは書いてなかった)として掲載されててちょっとショックだったり。だって誰でも思いつくような単純なものなんだもん。でも、誰かが自作だって言ったらもう折り方は紹介できない(笑) とにかく折り鶴の基本形をこちょこちょってやるだけだから。

ファイル 72-2.jpg
 茎と葉っぱをつけて、フローラテープで巻けば完成。葉っぱの折り方も自分で考えたんだけど、こんなもん誰でも思いつくもん。一応自作だけど、誰かの本で見る前に殴り書きの折り図書いておく。んでそのうち誰かの本で同じのみつけて、知らなかったのって泣く(笑)

ファイル 72-4.jpg
 これが折り図ね。(4)で曲線の折り目をつけるのがコツ。ここを曲線にすると、開いたときに立体感のある葉になるんだよ。ちなみに動画も作った(もう病気)。



ファイル 72-3.jpg
 これ裏側。糊で花とくっつける。茎は荷物をくくるときに使う紙の紐です。ペーパーフラワーの茎は針金が王道かもですが、紙紐なら処分する時に全部まるっと燃えるゴミに出せるから。


追記:薔薇の萼(がく)


 これは川崎さんの「薔薇」(川崎ローズの難しいやつ)に萼を付けたくて自分で考えたものです。山口真さんの著書にまったく同じものがあることに後で気がつきました。

タグ:おりがみ おりがみの薔薇

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年06月01日(金)19時29分
  • 趣味::おりがみ

コメント一覧

てっちゃん 2007年06月01日(金)20時19分 編集・削除

お久しぶりです。
動画、手品みたいでした。
スゲーです。はい。

珍獣ららむ~ 2007年06月01日(金)22時28分 編集・削除

ありがとう!
が、しかし。
こんなことしてる暇にgotmailで新作の脱出をしなければっっ。
ちょっと逝ってくる。

チム 2007年06月02日(土)01時18分 編集・削除

確かに手品でした!完成系がこんなにキレイだったなんて。面どくさがらずにもう一度チャレンジしてみます!

kyrie 2012年06月08日(金)04時06分 編集・削除

はじめまして。
ネットで検索してたどり着きました!
どうしても川崎ローズの作り方が本でみてもわからなくてここで親切に解説されててやっと完成させることができました!
できればガクの部分の作り方も知りたかったり(笑)
とにかくすごく助かりました☆
ありがとうございますっ

珍獣ららむ〜 2012年06月08日(金)08時07分 編集・削除

kyrieさんこんにちは。
実はガクの動画もあるんですよー。
http://www.youtube.com/watch?v=G_aLJu7_KHI

本文に書いてあるとおり、山口真さんがそっくり同じものを創作してらっしゃることに後から気付きました。
でも、それを知る前に自分で考えたものなので、いいってことにして公開しました。

まあ、そんなこと気にする以前に他人の折りみ作品の折り方を、最初から全部公開しちゃってる人は沢山いるんですけどね…

kyrie 2012年06月08日(金)18時40分 編集・削除

動画あったんですね!
鶴ってヒントがあったので四つ端ができる所まではいったんですけど裏をどうすればいいのかわからなくてまた来て見たら動画が・・!
ありがとうございます☆
こういうのを自分で考えついてしまうなんてすごいですね!
これで薔薇の全体像が完成しそうです!
ありがとうございました☆

ノイ 2012年06月25日(月)02時05分 編集・削除

本の34の工程からどうにもこうにも進まず、本のレビューにあった動画を求めてたどり着きました。
結果、この飲み込みの悪い私でも何とかローズ折れました!!
夢BOOKの方のローズは一人でも折れたんですが、やっぱこちらはムズいですね…本だけではいつまでたっても折れなかったかもです。
ありがとうございました♪

珍獣ららむ〜 2012年06月25日(月)14時36分 編集・削除

ノイさん、こんにちは。
34〜35にかけてもつまずきやすいポイントですよね。
34は・・・・・が谷折りで、ー・ー・ーが山折りであることを頭に入れて、
書いてある通りに折り目をつけ、折り目のとおりに畳むだけなんです。
わたしはどっちかっていうと35の絵が理解不能で何度も投げそうになりました。
34を素直にやれば、自然と35になるだけなんですけどねー。

ノイ 2012年06月27日(水)21時56分 編集・削除

ララさんこんばんは!
お返事ありがとうございます(^^)
確かに、工程35の図最初ずっと見てたら目の錯覚か何なのかサイコロへこんで見えてくるし、ほんと???でした…
今はララさんの動画のお陰で折図見ないでサクサク量産出来てます♪
本に載ってる葉っぱはちょっとボリューム出すぎちゃうので、ララさん方式でがくと葉を付けたらすごくラブリーになりましたよ(*^^*)
またお邪魔させていただきます~

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー