記事一覧

CMソング:立川電業の南京玉すだれバージョン

◎CMソングが好きなんです(この企画について)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=628


 朝っぱらからなんですが、突然思い出したので、立川電業のCMソング(?)を歌ってみました。下記URL(音付き注意)。
http://www.midomi.co.jp/index.php?action=main.profile&recording_id=b060e610048f3717f70ee6c2f72cdb97

動画

 南京玉すだれバージョンはみつかりませんでした。

基本情報

 わたしが覚えている「南京玉すだれ」バージョンのCMは、1970年代の後半に放映されていたと思います。曲はついていません。歌詞は南京玉すだれの囃子詞をベースにしているようですが、どなたが考えたかはちょっとわかりません。

 関東ではの番組で流れていたと思います。歌うと朝のイメージが強烈に思い出されます。

歌詞

 南京玉すだれのリズムで、

「あ、さて、あ、さて、
 さても出ました宝物
 安い安いに福が来る
 同じものなら 同じものなら
 あ、商売繁盛 万々歳(あ、そーれ)
 どうする どうする 安いじゃないか
 どでかく安いは立川電業」

だったと記憶してますが、細部が違っている可能性はあります。

 実写ではなく、恵比寿さんか大国さん……いや、七福神が勢揃いで出てくるアニメがついてたような気がします。この歌を歌うと、神様が何かにつかまってぴゅーっと飛んでいく映像が頭をよぎるんですが、細部は思い出せません。

 歌っていた人は、もしかすると寄席などで南京玉すだれの芸をしていた人かもしれないですが、未確認です。

>さても出ました宝物
ここは「宝船」と続くのが南京玉すだれの決まり文句ですが、
たからぶね、と言いそうな口ぶりで、たからもの、と言ってたように聞こえました(実際は宝船だったかも)。

>あ、商売繁盛 万々歳
ここは「商売繁盛、大繁盛」とか「商売繁盛、大満足」とか、別の単語だったかもしれないです。

>どれかく安いは立川電業
「どでかく安い」が立川電業のキャッチフレーズで、後年の別のCMにもこのフレーズがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=7xRRHqkQh7Q
この動画の6:30ぐらいから。

メーカーサイト

 立川電業は、会社が倒産して今はないようです。

タグ:midomi

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年06月22日(月)09時39分
  • 趣味

コメント一覧

珍獣ららむ~ 2009年06月22日(月)20時22分 編集・削除

 あっ、今突然思い出した。どっかに「ちょいと申さば」というフレーズがあったような気がする。

 あと、改めて読むと、「同じものなら」と「商売繁盛」が文章としてつながってない。途中にもっと何かあるかもしれない。

珍獣ららむ〜 2009年06月22日(月)21時58分 編集・削除

「ちょいと申さば、あ、サービス満点万々歳」だったかも。

ってことは、

「あ、さて、あ、さて、
 さても出ました宝物
 ちょいと申さば、
 あ、サービス満点万々歳
 同じものなら 同じものなら
 安い安いに福が来る(あ、そーれ)
 どうする どうする 安いじゃないか
 どでかく安いは立川電業」

とかかもしれないです。

珍獣ららむ〜 2009年06月23日(火)08時17分 編集・削除

うっ、だめだ。
考えれば考えるほど、
フレーズの順番がわからなくなる(笑)

Goudeau 2009年06月23日(火)16時55分 編集・削除

http://www002.upp.so-net.ne.jp/TVCM_archeology/data/ichinichi_tx3.html

このページの20時過ぎごろの女子プロレスの時間帯のCMの歌詞をみると

“さてさてさてさてさてさてさてはでました宝物あっヨイショ安い安いに福が来るあっヨイショ同じ物なら同じ物なら安ーい安いよ立川電業ちょいともうさばサービス満点万万才あっヨイショどうするこうする悩むじゃないよどでかく安いよ立川電業ドッキリよ”

元ネタは“雑誌『面白半分』の特集記事、「現代風俗資料・テレビCMまる一日」シリーズを全文採録。一日に放送されたすべてのCMが一言一句文字化されているという、すさまじい資料”のとのことで、上記の「東京12チャンネルまる一日」は1979年5月号掲載、まさに「同時代資料」なんで、マア正確なんでせう。

私自身は70年代末に九州より関東に引つ越した(美術浪人のため)くちでして、TVも弟と共有で、あまり見て居ませんので、当該CMは記憶にありません。あしからず。

珍獣ららむ〜 2009年06月23日(火)17時59分 編集・削除

 同世代のともだちで関東に住んでた人に聞いたら、やっぱり知らないと言ってました。それどころか立川電業という社名すらしらないと(笑)

 わたしは立川電業のCMでフッサ(福生)という地名を覚えたような気がします。支点だか本店だかが福生にあったらしいです。

珍獣ららむ~ 2009年06月23日(火)20時13分 編集・削除

 あれ、保存したつもりで確認だけしてやめちゃったみたいです。上のコメントの前にもうひとつ書いたのに。

 Goudeau さん、すばらしいです。たしかにそんな感じでした!!

 CMを丸一日とはとんでもない本があったもんですね。少し読んでみたけど、覚えてないのばっかり。でもおもしろーい。ゆっくり読んでみます。新たな発見があるかも!

Goudeau 2009年06月24日(水)07時16分 編集・削除

東京12チヤンネルの22時代「木曜洋画劇場」のワクの

“まだまだ丸くはなりたくないですよ。角がいい。サントリー角瓶”

こんなのはよく覚えて居ます。語りはイッセイ・ミヤケ。音楽は「メッセージ・フォー・ルーディ」(当時はやりの“スカ”)でした。これは全国放送のCMですが、たしかに関東で見ました。

珍獣様が、この『面白半分』の「CMまる一日シリーズ」をみれば得るところは大きさうですネ。大宅壮一図書館などにはあるでせう。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー