記事一覧

土曜日は三浦半島へ行きました

 土曜日は三崎港〜油壺方面へ。昔こっちのほうに親戚が住んでいてなんどか来たことがあるんだけれど、町並みがあまり変わってないのに驚きました。特別に何があるというわけじゃないのに歩き回りたくなる古くさい漁港の町ですね。

ファイル 677-1.jpg
▲店先で干物を作って売る店。昔からこんな店がたくさんある。魚音という店で太刀魚と烏賊の干物を買った。

◎魚音(公式サイト)
http://www.uooto.com/


ファイル 677-2.jpg
▲割烹旅館たちばなという店のマグロ料理。手前はたれに漬けた血合いを焼いたもの。奥はエラ下肉のサラダ。エラ下は説明されなかったらマグロだってわからない。ミミガー(豚の耳)がやわらかくなったような感じ。ほかに、マグロの漬け丼定食を食べた。マグロのゼラチンで固めたコーヒーゼリーがついてきた。箸袋に書いてあるマグロの説明が、縦書きなのになぜか左から書いてある。お店の人に理由を聞いたら「たまに聞かれるんですけど、わたしが来た時はすでにこうでした。意味はなさそうなのでなおせばいいのに、なんででしょうねー?」と言ってた。料理より建物を写したいような立派な店だった。名前は旅館だけど宿泊しなくても食事できる。


ファイル 677-3.jpg
▲油壺の岩場でみつけたもの。焼きそばみたい。これなんだ?

続き
ファイル 677-4.jpg
▲こいつの卵でした。

ファイル 677-5.jpg
▲アメフラシは貝の仲間で、背中のびらびらをかきわけると貝殻の痕跡がある。

タグ:三崎

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年04月19日(日)08時42分
  • 自然・園芸

コメント一覧

シバケン URL 2009年04月19日(日)17時36分 編集・削除

可愛いですね。アマクサでしょうか。
今週は城ヶ島へ行こうと思ったのですが、小潮だったのでやめました。来週にでも行こうかな。

珍獣ららむ〜 2009年04月20日(月)06時39分 編集・削除

 いいですねえ、大潮の干潮ねらい。
 今回そういうことをろくに考えずにでかけてしまいましたが、もっと引いた時間に行けばさぞ楽しいでしょう!

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/tsuri/14/21028.html
来週は11頃干潮なんですねー。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー