記事一覧

お腹空いたなあ

 現在21時27分、これから夕食……ううう。

 突然だけど、肘が良くなってきているのに気づいた。いや、なんか三日くらい前までは「全然ダメだ、痛いぞ」って感じだったんだけど、急に改善した感じがする。特に何かしたわけじゃないんだけど、気温が上がってきたせいかな。

MacBook のハードディスクがいっぱいです

 ギガ単位の容量に慣れられないんだよねー。75ギガもあったら一生困らないだろうとか思ってしまうんだけど、わりとあっという間に足りなくなるみたい。写真を25ギガくらい外付けのハードディスクにコピーして本体から消した。うまくコピーできてるのかわかんないけど、こんなにあったら確かめようがございませんことよ(いちおう容量は見たよ。ほぼ同じだからコピーできてるだろうという判断)。

 わたしの写真なんぞこの世から消えたところで誰も困らないんだけど、世の中には消えたら困るものがあるはず。そういう場合、コピーしたファイルが壊れてないかどうか、どうやって確認するの?

田口八重子さんの息子さんがキムヒョンヒと会ったそうだけど

 そもそも大韓航空機爆破事件がでっち上げだという説があるらしい。

  • いくら粉々になって落ちたからといって、被害者の一部すら発見されていないのはおかしい。
  • 外国人乗客は直前に全員降りていて、乗ってたのは韓国人だけだったこと。
  • 動機として「ソウル五輪の妨害」が言われているが、韓国の飛行機が一機落ちたくらいでは誰もオリンピックに行くのをやめない(韓国の飛行機に乗らなきゃいい)。
  • いくら利用価値があるからといってキムヒョンヒの扱いが特別すぎるんじゃないか(刑務所にも入らずに普通に暮らしている)。

 北朝鮮でなければ誰が落としたのかというと、実は墜落自体がでっち上げで、墜落したとされる飛行機は便名を変えてコッソリ韓国にもどっているんじゃないか、ということらしい。話が深刻なのでアレなんだけれど、正直こういうアヤシゲな話は大好きだ……(汗)

 では、誰がなんのために、そんな話をでっちあげて世界を騒がせたかっていうと、その当時、韓国を治めていた軍事政権なんじゃないかってことらしい。

 オリンピックを前に普通選挙で大統領を選ぶことになったんだけど、どうも負けちゃいそうな感じだった。対抗馬は北朝鮮に友好的な政治家だったので、北朝鮮悪いヤツ、という印象を国民に植えつければ蹴落とせるんじゃないか、というわけ。

 ただ、この説でよくわかんないのは、本当にオリンピックが中止になっちゃったらどうすんの、ということ。

 事故で飛行機が落ちたんなら誰も韓国に行くのをやめないけれど、テロだとわかったら話は別だと思うのね。韓国が北朝鮮に狙われてるという印象が強くなると、観光客は韓国に行きたがらないでしょう? 選手だって来なくなるかもしれないでしょう、危ないし。政権を守るためとはいえ、リスクが大きくないかなあ、と思ったりして。

 一方、報道どおりに北朝鮮が落としたんだとしたら、動機はなんなのか。最初に「飛行機が落ちたくらいじゃオリンピックは中止されない」と書いたけれど、それは事故で落ちたなら、というのが前提なので、テロだってことをアピールすればいいわけよ。自分を悪者にしたんじゃ損をするので、実行犯に日本名を名乗らせて、正体がばれる前に自殺させてしまう。手口が幼稚だけど、このほうがアリそうな気がする。

 でっちあげ説を採用するとしたら、田口さんの息子さんと涙ぐみながら抱き合ってたのもシナリオってことになるんだけれど、あれは演技じゃないでしょうと思うわたしは甘いのかもね。

 ただ、拉致被害者のことを語ると、誰も彼もが判を押したみたいに同じことを言い始めるのはとても気になる。キムヒョンヒに限ったことじゃなく、日本に帰って来た人もだし、アンミョンジンもそうだったし。いくら特殊な位置にいる人同士だからといって、お互いのことをそんなに知っているものかとも思うし、仮に知るチャンスがあったとしても、全員が同時に顔を合わせていたわけじゃないだろうから、違う側面が見えてきてもよさそうなのにね。

 なんでこんなことを書き始めたかというと、大韓航空機爆破の動機はなんなのかって思ったからなんです。オリンピックの妨害だってテレビで言ってたけど、それこそ「飛行機が落ちても、実行犯がうまく逃げおおせたら原因はわからないけど事故かもしれない」と言われて終わっちゃうかも。事故だったら誰もオリンピックをやめようとはしないよ、と思ったんです。

 それで、飛行機が落ちるとオリンピックが中止になる理由を、何気なく検索したらでっちあげ説で巷が賑わってることに気づいたわけ。遅いよ、わたし。

 そんなこんなで勢いづいて、今更だけどキムヒョンヒの著書を図書館で予約してしまった。

深谷ねぎが育ちすぎてるらしい

 暖冬の影響で、深谷ねぎが育ちすぎて太くなっている。育ってるならいいじゃないかっていうと、ものには適切な大きさというのがあって、その規格からはずれたサイズになると値段が落ちてしまうんだそうな。

 味は悪くないのに、見てくれが悪いせいでいつもの半額くらいになってしまい場合もあるそうで、深谷の農家は現在とても困ってると、テレビのニュースで言ってた。

 逆に言うと、今は深谷ねぎが買いかもよ。安いものがスーパーに出回るかも?

榛名湖がろくに凍らなかったらしい

 今年は凍り方が不完全で氷上ワカサギ釣りを解禁できなかったそうだ。冬の入漁料で一年分くらい稼ぐところなのでそうとう困っているみたい。

 凍り方が不完全でも釣りができるように、湖に桟橋をかけちゃおうという話もあるそうだけど、もし凍ったら無駄になるからって結論は出ないみたい。

 っていうか、桟橋はダメじゃないのかなあ。わたしは釣り人の気持ちがよくわからないけど、榛名湖には何度か釣りに行ったわよ。なんで出かけたかっていうと、氷に穴あけて釣り糸を垂らしたかったからであって、桟橋から釣るんだったらわざわざ行く人がいるかしらね?

 っていうか今年こそ榛名湖のサクラを見るぞー!!

 毎年言ってるけど、わたしの記憶だと湖がサクラに埋もれるような勢いだったと思うので、それが美化されて誇張された記憶なのか、本当にものすごいのか、今年こそ確認せねばならぬのよー。

 暖冬だってことなので、いくら遅咲きとはいえ四月中には咲いちゃうんだろうな。どっかに榛名湖の開花情報がないものかなあ。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年03月11日(水)21時27分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー