記事一覧

ひなまつりゲーム

ファイル 600-1.png
◎新作:ひなまつりゲーム
http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/hina.htm
 脱出ゲーではありません。人形を並べて遊ぶだけです。エンディングに音をつけたかったんですが、適当な効果音をみつけられませんでした。

 あ、そうだ、こういうの作ると「ほんとにそれで正しいのか」とか「正式な並べ方を知らないからできない」とか、必ず言われるんですが、お雛様の並べ方なんて地方ごとに違いますので。でも、おせち料理よりは決まりがちゃんとあるかもね。時間制限はついてませんから、人形たちが満足するまで何度でもお試しください。


 地方ごとに違うといえば、三人上戸の持ち物が関東と関西とでは違うってことに最近気づきました。

タグ:ゲーム

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年02月25日(水)20時40分
  • 趣味::脱出ゲーム

コメント一覧

ひろこ 2009年02月27日(金)08時02分 編集・削除

私のはガラスケース入りのミニ雛なので、
お雛様を並べた事がないから、皆目判らないぞ…

珍獣ららむ〜 2009年02月27日(金)10時14分 編集・削除

 同じ形で良く見ると模様の違うものの場所が違うとクリアできないのがポイントかも。そこをね、どうしようかちょっと迷ったのよ。小学生向けにするならどっちを置いても当たりにすべきかも。

 ちなみに、ほんと言うと、わたしも段飾りなんか持ってなかったのでーす。それどころか、うちにはお内裏様がいなかったしね。ガラスケース入りの普通の日本人形を、お雛様なんだと言い張って飾ってた。それが今考えてもあまり好みのデザインじゃなくて、当時はそうとう不満だったなー。

 でも、段飾りが欲しかったかっていうと、実はそーでもないんだよね。個人的には「なんで男の子は鯉幟を買ってもらえるんだろう。屋根より高いのをヒラヒラさせた〜い」とか思ってました。段飾りは人形より、お道具類のミニチュアに目がハートだった(笑)

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー