記事一覧

あちこちのスーパーでかかってる、この曲は一体何?

 日記なのに午前中に更新してるわたくしって一体(笑)

 それはともかく気になることがあるんですー。

あちこちのスーパーでかかってる、この曲は一体何?

4/4拍子、ー文字=八分音符で
ズンチャ・ズンチャ・という伴奏に合わせて電子音で軽快に
ソソーラソミソ・|ソソーラソミソ・|
ドドドレミーード|ミーーソソーー・|
ドドドレミーー・|ドドドレミーー・|
レレレドレ・ミ・|ソ・ファ・ミ・レ・:||(数回繰り返す)
ドーーーーー・・|

イトーヨーカドー
ライフ(スーパーマーケット)
フジマート(葛西あたりに数店舗ある激安スーパー)
ストアーオオヤマ(水元の激安スーパー)
……などなど、横に繋がりのなさそうなスーパー各店で流れてるこの曲、一体なんでしょう。食品売り場でかかってることが多いです。これがかかってると「よーし買い物するぞー」という気持ちになる変な曲です。

 昨日、亀有駅前のイトーヨーカドーでかかっていて、発生源がやけに近いので探してみたら、下の写真のような白い小さな機械から音が出てるみたいでした。
ファイル 560-1.jpg

 黒いつまみのまわりには「アナウンス」「対人感知」「カード挿入」とかの文字があったので、おそらく録音・再生用の機材だと思います。

 この機械にもとからついてる音でしょうか。それとも、スーパー向けのCDか何かに入ってるのを録音して使ってるんでしょうか。あちこちで聞くので気になって気になって。

今日は大寒だそうです

 東京地方は曇ってます。寒い……ぶるぶる。晴れるといきなり気温が上がるのに、少しでも日がかげってくるとガクンと寒くなる。どんな砂漠気候だよと言いたい。乾燥もひどくて夜中に目が覚めます。枕元に湯冷ましを置いて、夜中に何度も飲んでます。

 あんまり寒いので手がかじかんでいて、さっき朝ご飯たべながらお茶碗おっことしてしまいました。割れなかったけど、味噌汁のお椀に直撃してどぼーんって感じです。幸いなことにお盆の上で食べてたのでテーブルやら床やらに散乱するところまでは行かなかったんですけどね。

アリッサム
▲アリッサム:玄関先をアリッサムでかわいらしくしているおうちをみつけました。寒い中きれいに咲いててかな〜りうらやましいです。でも一年草なのがネックだなあ(アブラナ科らしい)。花期が長いって話だから今から買ってきても楽しめるでしょうか。

ウェストリンギア
▲ウエストリンギア(別名オーストラリアンローズマリー):これはうちの玄関先で咲いているやつです。花はかわいいのですが、想像以上に大きくなってもてあまし気味です。

 長いこと名前がわからなかったのを、先日思い出してmixiで教えてもらいました。ローズマリーと同じくシソ科だそうです。が、芳香はありません。ウェストリンギアは属名(学名の一語目)をそのまま読んでるだけで、今ひとつパッとしません。かといって、別名は誤解を招きそうでパッとしないし。和名はないんですかね。

今日のアップルさん

 最近思うんだけど「マックには○○は不要です!」みたいなご自慢って、ただのハッタリで実際は大ウソなんじゃなかろうか。たとえば MacOS X には Windows の F5 みたいな表示の更新機能がついてないんだけれど、それは何をしても瞬時に更新されるから「マックには必要ないのです!」ということらしいのよ。

 でも実際問題いろんな場面でタイムラグがでるじゃないですか。ほかのパソコンをネットワーク越しに見ると……っていうのはよく言われるけどそれ以外の場面ですよ。さっきなんて、いつまでもJPEGファイルのサムネイルが更新されないので、しょうがないので再起動かけちゃったし。へんな見栄をはらないで、フツーに手動更新機能を作ったほうがいいんじゃないだろうかって思う。アップルさんってよくわからない(笑)

タグ:植物 園芸 マッキントッシュ 音楽

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年01月20日(火)09時50分
  • 日記

コメント一覧

まる URL 2009年01月20日(火)13時41分 編集・削除

スーパーソング?なんか聞いたことあるような気がしてきました。関西方面でもかかってるのかな?
買い物に行ったらチェックしてみます。

ああ、どうしよう!この曲が頭から離れない!
覚えやすいメロディなのかな?

こんにちは 2009年01月20日(火)15時48分 編集・削除

「呼び込み君」らしいです。
私も気になって過去に調べました。

珍獣ららむ〜 2009年01月20日(火)16時02分 編集・削除

>まるさん
でしょでしょ、一度気にし始めると
頭の中をくーるくーる回ってしまうのです。
ぜひ、ご近所のお店で探してみてください!

>こんにちは さん
こんにちはー。
情報ありがとうございます。
「呼び込み君」ですか。
そのキーワードでググる方法は百も承知ですが、
その呼び込み君は、機械の名前ですか?
それとも曲名ですか?

# ご面倒でしたらどうぞ無視してください。
# わたしも舌足らずなコメントに返事をするのはめんどうくさいんです(笑)

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー