記事一覧

その後の梅干し

 なぜか上半身にはあまり汗をかかない体質でした。座っていると膝の裏にじっとり汗をかくようなことはあっても、額から汗が噴き出す、なんてことはあまり経験したことがありませんでした。

 ところが今年は文字通り滝のような汗が出るのですよ。額を手でぬぐって払うとビシャっと音がしそうなほどなのです。体質が変わったのか、今年の夏が異常なのか、どちらにせよとんでもない暑さです。

 昨日はお昼前に晴れてきたので梅の土用干しをしました。

ファイル 399-1.jpg
▲漬かってます

 しばらく前に漬けた梅です。塩漬けに手間取りましたが無事に漬かりました。「梅の重さに対して二割の塩と二倍の重石」が塩漬けのポイントでした。

 梅酢にはそれなりに色がついてますが、赤紫蘇がちょっぴりなので、梅にはほとんど色がつかないかもしれません。紫蘇は買わずにそこらに生えてるのを使いました。

ファイル 399-2.jpg
▲土用干し

 こんな感じで三日三晩干せばいいらしいのですが、実際にやるのは初めてなので、果たしてどうなることやら。

 一個ずつ並べてみると、上手に漬かってる梅と、シワばかりで固くなってる梅があるけど、こういうのは梅の熟し方が一定じゃないからなのかな。

 三日三晩の土用干し、というけれど、東京じゃ夜露が降りるわけじゃないから夜干しはしないで梅酢に戻したほうがいいと書いてあるサイトもあったので、昨日は梅酢に戻しました。笊にくっついたりせず、順調に干せてるようです。一個つまみ食いをしてみたところ、皮が少し固いようです。食べられないほどじゃないけど。

 今日は……あー、なんか雲が多いけど、干しちゃおうかな、どうしようかな。実は土用干しの意義がよくわかってません。日に当てることが大事なの? それとも、風にあたって乾けばいいの?


ファイル 399-3.jpg
▲千成瓢箪

 センナリビョウタンが成りはじめました。野性のハチに受粉を任せていると実がならないような気がするので、雌花が咲くたびに人力ならぬ珍獣力で受粉させてます。

 これはもう大きくなっちゃってるので、最後に収穫して乾かしてみようと思ってます。ほかのは若いうちに食べちゃおうかな。

ファイル 399-4.jpg
▲シカクマメの花

 シカクマメは数年前の種から発芽したもので、あまり発育はよくないけれど花が咲きました。食べられるほどとれないかもねー。

タグ:手料理 梅干し 園芸

コメント一覧

まる URL 2008年07月23日(水)13時21分 編集・削除

ひょうたんって食べられるんですか?知りませんでした。

我が家でもなりはじめています。心配したゴーヤーとの交配?ですが、コレはコレで人為的に受粉して息子の理科の自由研究にしちゃおうかな?と前向きに考え中。

教えていただいた「きりたんぽ」はアレンジしておやつとして食べています。どこが「きりたんぽ」なんだ?というものに変身しちゃいました。笑

珍獣ららむ~ 2008年07月23日(水)20時49分 編集・削除

 わたしも昔は「ユウガオとヒョウタンは同種で、食用の亜種がユウガオ、苦くて食べられない亜種がヒョウタン」だと思っていたのですが、若いうちにつみ取って漬物にしたり、炒め物にしたりして食べることがあるんだそうで……つまりわたしは食べたことがありません。沢山成ったら食べてみます。ニガウリとどっちが苦いでしょう。

 きりたんぽは、もとが余ったご飯の再利用術だから、好きに作るのが正解ですよ。きりたんぽに見えないなら味噌をつけて五平餅だって言い張るのも手かも(笑)

ひろこ 2008年07月23日(水)23時22分 編集・削除

日に当たった方が良いと思うけど、風だけでもまあ良い。
三日以上干しても良い。
乾いて表面にうっすら塩が結晶する感じが昔の梅干し。

で、梅酢で新生姜を漬けると美味しいんだよ。

珍獣ららむ~ 2008年07月24日(木)00時03分 編集・削除

ふむふむ、風だけでもいいのね。
今日はお昼頃晴れてきたので干してみたよ。
初日は皮が固いと思ったけれど、
干すと具合良くなるんだね。不思議だー。

梅酢でショウガ?!
それは耳寄りな。やってみるよ。

Sari 2008年07月25日(金)14時55分 編集・削除

うん、新生姜の梅酢漬け、おいしいですよね♪
混ぜご飯にしてもおいしいよ。
漬けないでそのまま混ぜご飯にするのは料理ブログに書いたけど
http://www.doblog.com/weblog/myblog/47700
梅酢漬けの場合は醤油を入れないで作ると、色もきれい☆
しかし、料理ブログ、放置だなぁ(汗

珍獣ららむ~ 2008年07月25日(金)16時39分 編集・削除

今日は朝から天気がいいので思いっきり土用干ししてますよ。
あとで今日の写真もアップするけれど、
干すとあきらかに色がよくなってるのには驚き。
記録しておくって大事なことだねえ。

これからちょっと出かけてくるので
帰りに新生姜をみつけたら買ってきます。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー