記事一覧

亀有のうるま(沖縄料理)

住所 葛飾区亀有3-49-3アリオモール内
 JR亀有駅南口から徒歩数分。マクドナルドの左の道を斜めに入ると目の前がアリオなのですぐわかる。うるまは1Fのレストラン街にあって、店外からも店内からも入り口がある。

営業時間 11:00-23:00
定休日 なし
駐車場 アリオの駐車場における。1000円以上食べれば2時間無料。うるまで1000円に満たなかったらイトーヨーカドーでちょっぴり買い物すればインフォメーションで合算できる。

◎公式サイト
http://uruma.jcc-okinawa.net/

ファイル 315-1.jpg
 何度も書いてるわりにまともに紹介したことがなかったような気がするので追加。アリオ亀有という大きなショッピングモールの中にあります。座敷席とテーブル席があり、店内は南の風がふきぬけていきそうなしつらえになっています。各席におりがみと折り図のファイルが常備されていたりして、ちょっと和み風です。開店当時は店長さんがみずから三線(さんしん、沖縄の楽器)を弾いてたりしましたが、今は繁盛しちゃって忙しいせいかあまり見かけません。

 気軽に食べられる定食メニューのほかに、単品の沖縄料理もあり、お洒落だけれど難しくない店。沖縄初心者にもオススメ。

うるまの沖縄そば
▲写真のものは限定品なので常にあるわけじゃなさそうだけど、沖縄そば付きのメニューは常にあると思います。沖縄そばは、名前はそばだけど蕎麦粉ではなく小麦粉を鹹水でこねた中華風の麺類です。

 写真がないんだけど、苦いものが苦手じゃない人は「自家製手作りゴーヤージュース 420円」に挑戦してみてください。ゴーヤ(苦瓜)のすり下ろしをジュースにしたものですが、苦さや青さはほどほどに、さわやかで飲みやすいジュースになってます。夏の暑い時にこれを飲むとスッキリします。


# 実は亀有・金町・水元周辺には沖縄系の店がけっこうあります。食べに行ったって書いたわりにちゃんと紹介してない店があるのでメモ的に。

かりゆし(水元)

http://homepage2.nifty.com/tk-kariyushi/
 ここはもう本格的な店で毎週金曜日にライブまでやってます。最寄りの駅はJR金町駅ですが駅から遠いので普通の人は歩かないほうがいいです。金町駅南口から戸ヶ崎操車場行きのバスに乗って「水元四丁目」で下車するとすぐです。

店名がわかんないけど沖縄料理の店(金町)←これは閉店してる

地図で言うとこのへん
 ここにも沖縄料理の店がある。開いてる時間などはよくわからないんだけれど、昼間から開いてることもあれば、夜だけのこともあったような気がする。閉店時間はお客さんがいればずっとあけてるとオジサンがいってた。沖縄に普通にありそうな普通の定食屋・居酒屋という感じ。小さなお店。ちょっと入りにくいけど美味しい。泡盛もいろいろそろってる。

 他にも戸ヶ崎交差点の近く(埼玉県三郷市内)にも沖縄っぽい店名をかかげた飲み屋があったり(ただし営業してるかどうかよくわからない)します。

 金町周辺を離れて小岩・新小岩方面まで足を伸ばすと沖縄料理店が何件もあったり、そういえば江戸川区の葛西にもあったっけ。

とんとんみ(葛西)

江戸川区中葛西7-9-1
 沖縄出身のオジサンが雰囲気出して飲んでたりするお店で、前に行った時、そういうお客さんが三線を弾き初めて、店中で大盛り上がりしたことがあります(みんな知らない人同士なんですが)。


[追記]2012年2月

 亀有のうるまは、アリオのリニューアルにともない閉店したようです。それ以前から土日に一品料理を注文できなくなったりと、ビミョーな感じにはなってましたが、なくなっちゃと寂しいものです。

 ここに上げた店以外に、JR小岩駅のまわりにも何件か沖縄居酒屋があるようです(わたしは入ったことがありません)。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年05月13日(火)14時07分
  • たべもの::お店

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー