記事一覧

川崎ローズ(斜めに折る難しいやつ)

ファイル 22-1.jpg

 できたー、難しい方の川崎ローズ。やっと折れるようになったぞー。福山ローズを覚えたときにも思ったけれど、初めて逆上がりができたときに似た快感。

ファイル 22-3.jpg
 裏側もこんな感じで閉じてます。先に折った左はまだひしゃげてるけど二個目の右はサマになってる。昨日折ったやつは折る場所を間違えていて広がっちゃってたみたい。

◎折り方はこの本に載ってます


折り紙夢WORLD 花と動物編
価格:1,575円

ファイル 22-2.jpg

コツは、
福山ローズを折り方を見ないで折れるくらい練習してみる。
・変速中割折りや二重中割折り、立体かぶせ折りの練習は面倒がらずにかならずやってみること。
・大きめの紙を使うこと。
・工程の18~20でつける折り目にサインペンで線をひく。どこで折ればいいかの目安になって迷わなくなる。
・工程35が折れたら慣れるまではホッチキスでとめてしまう。

 こんな感じで構造を覚えると、ホッチキスや補助線がなくても折れるようになります。

タグ:おりがみ おりがみの薔薇

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年04月25日(水)18時19分
  • 趣味::おりがみ

コメント一覧

こま 2007年04月25日(水)23時37分 編集・削除

きれいー!!
やっぱりコサージュに(←しつこい)

布っぽい紙・変わった紙で折るのも十分ステキですが、
紙でここまでできるっていうのが折り紙の魅力だと思います。
難易度高い川崎ローズを折れるようになった珍獣さん、天晴です。

折り紙 2012年05月25日(金)19時11分 編集・削除

もっと練習したほうがいいですねきれいに折れるまで僕葉一ヶ月かかりましたよ?

珍獣ららむ〜 2012年05月26日(土)15時20分 編集・削除

 別に上手だから書いてるわけじゃないので、下手で当たり前なんじゃないでしょうか。なんせ練習しはじめて数日後の写真ですからねえ。

 折り紙さんがどんだけお上手か知りませんけど、自慢したいんならひとのブログにコメント書いてないであなたがブログでも書いて公開なさったら?


>折り紙 2012年05月25日(金)19時11分 編集・削除

>もっと練習したほうがいいですねきれいに折れるまで僕葉一ヶ月かかりましたよ?

119-173-18-236.rev.home.ne.jp

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー