記事一覧

八潮の衎衎亭(かんかんてい)

地図で言うとこのへん

ファイル 209-1.jpg
 八潮駅前の高速道路の下。空き地になってるさびしい場所に、謎の看板があるのね(写真1-1)。近づいてみると衎衎亭(かんかんてい)という蕎麦屋(ラーメン屋?)の看板で(写真1-2)……もっと近づいてみると「PA内にはこちらからお入りください」って書いてある(写真1-3)。PAって、パーキングエリアのこと??

 そういえばここらへんに八潮PAがあるはずだけど、つまりこの店はPA内にあって、高速道路の外からでも入れるというわけ? つまり何かい、車で走ってきた人と、電車で来た人がここで待ち合わせるなんて推理小説みたいなシチュエーションが可能とでも???

 そりゃ、いっぺん行ってみなければ!!!!

ファイル 209-2.jpg
 看板の近くまで行くと、オシャレなフェンスに囲まれた小道がある。人がひとり通れるくらいの幅で、看板を見なければ入って良い場所なのかどうか悩むところ(写真2-1)。

 どんどん歩いて行くと、公園の入り口にありそうな自転車止めがあって(写真2-2)、そこを曲がると駐車場が見える。トンネルみたいになってるのは上を高速道路が走ってるから(写真2-3)。えー、PAっていうから高速の上なのかと思ったのに、八潮PAって地べたにあったのかー。そう思って見回すと、高速から降りてくる道もある(写真2-4)。ははー、なるほど。このあたりを外から見ると、まるで高速の出口があるように見えるんだけれど、八潮には出口がないはずなので変だなと思っていたのよ。PAに降りてくる道だったのね。

ファイル 209-3.jpg
 駐車場の奥に、セブンイレブンと衎衎亭があったよ。ちなみにここのセブンイレブンは高速道路内一号店らしいよ(ウィキペディア情報)。

ファイル 209-4.jpg
 立ち食い蕎麦屋みたいなのかと思ったら、わりと普通の食堂だった。

ファイル 209-5.jpg
 せっかくだからお昼を食べたの。カツカレー。特別なんてこともない、フツーの味です。お値段もお手頃。

営業時間 7:30~21:30
定休日 たぶんない
駐車場
 あるけど下の道からは入れない。駅前にフレスポというショッピングモールがあるので、そこに置いたら二時間無料。

検索用:かんかん亭 "KAN KAN TEI"


[追記]
 2009年5月現在、リニューアルされて「840キッチン」という店になりました。現在でも歩行者ならば一般道から入れます。営業時間も拡大されて、5:30〜21:00になりました。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=705

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年01月07日(月)19時22分
  • たべもの::お店

コメント一覧

Sari 2008年06月30日(月)14時42分 編集・削除

めちゃ遅レスですが、
行ってみました。食べたのはホイコーロー定食。
今風に言うと、普通においしい^^;

本当に入り口がどこやら、ちょっと見回して確認。
周囲の客はみんな車を運転してきた人だから、自分がとことこ歩いて来たのを忘れそうでした(笑)
誰かの車に乗っちゃいそう。

ちょっとドライブしたような気になって面白いかも。
隣のセブンイレブン、水戸や栃木などのお土産が少しあって楽しいです。
ちょっと試食してきました。
サンドイッチなんかも他と違うものがあるような・・・

カスミに行ったついでに寄ることにします。

珍獣ららむ~ 2008年07月01日(火)13時54分 編集・削除

こっそり裏口から入るみたいな感じが楽しいんですよねー。
意外と知られていないお楽しみスポットです(笑)


# 本文に「八潮には出口がないはず」とか書いてるけれど、ちょっと離れたところに高速の出口もあったんですね。最近気づきました。この場を借りて訂正。

だいちゃん 2009年01月22日(木)01時43分 編集・削除

貴重な情報ありがとうございます。
先日フレスポ八潮の屋上からみたら、八潮のPA内にセブンイレブンがある事に気付いたのですが、高速に乗らないと入ることは不可能だと諦めていました(^^;  高速PA内でしか使えない商品券があるので、週末にでも行ってこようと思います。
詳しい情報ありがとうございました。

珍獣ららむ〜 2009年01月22日(木)17時04分 編集・削除

 だいちゃんさんいらっしゃい。見えてるのに行けない場所って不思議ですよねー。この記事を読んで見に行ったという人が、あそこのセブンイレブンには栃木だか茨城だかのおみやげ物もあるって教えてくれました。わたしもまた覗きに行こうと思います。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー