記事一覧

#おりがみ 今日の折ってみた:ミラージュキューブとピンヒールキューブ



 今日もおりがみやってます。今回はまったく同じに見えるのに、全然別のものだっていう不思議な例を紹介します。


ファイル 1855-1.png
▲このふたつのキューブ。色は違いますが、大きさも模様も同じですよね。ところが分解してみると…?

ファイル 1855-2.png
▲ぜーんぜん別の部品で作られていました。

 青い紙で折ったのは、わたしが折り方を考えたもので、いちおうミラージュキューブと命名してあります。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1338
 上記URL↑に折り図をアップしてありますが、今回は動画にもしてみました↓



 そして、赤い紙で折ったものは、ミラージュキューブを考えてブログにアップしたあとに、youtubeでこういう動画があるよって教えてもらったものです。

 あとでゆっくり見ようと思って再生リストに入れたまま、ふと気付いたら2年もたってました(浦島太郎と呼んでください)。しかも誰から教えてもらったのかも今となってはよくわかりません。一番上に貼った動画の中で「どなたかわからない外国の方」とか言ってますが、実際には日本の方かもしれないです、すみません。折り紙関係だと外国からの反響も多いので。

 教えてくれ方ありがとうございます。こんなに面白いもの2年も放置してしまってすみません。

タグ:おりがみ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2014年12月20日(土)16時41分
  • 趣味::おりがみ

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー