記事一覧

#おりがみ 今日の折ってみた:もみの木

ファイル 1852-1.jpeg
ファイル 1852-2.jpeg

 季節柄、クリスマスツリーになりそうなやつをもうひとつ。緑色の紙が切れたので色が変ですが、Franchesco Guarnieri さんという人が考えた Fir Tree という作品です。たぶんあの手の針葉樹の総称だと思うので、もみの木と訳してみました。

 構造は前のページで折ってみた Jo Nakashimaさんのクリスマスツリーときわめて近いんですが、こっちのほうが複雑で、中級向けかもしれません。ただ、序盤でつける折り目を正確に折るように心がけると、最後は折り目のとおりに畳むだけで形になりますから、思ってるほど難しくはないはず。

 幹の折り方が面白いです。 Nakashimaさんのと完成品は同じみ見えるのに、Guarnieriさんのは八角形から作り始めてます。

 折り方は youtube で見られます。折ってる人は Sara Adamsさんという、昔から youtube でおりがみ動画を公開している人です。






 おりがみの動画は見てくれる人がたくさんいて、わたしもいくつか作ってるんですけど、よそ様が考案したものだと著作権的にどこまでやって許されるのか、ちょっと難しい問題があります。

 折り図になったものをそのままコピーしたり公開したりするのは著作権や版権を侵害するはずなんですが、その作品をどう折るかという手順を、自分なりに説明して図にしたり、動画にしたりすることがなんらかの権利を侵害するかっていうと、ここがグレーのようなんですよねえ。

 そんなこと考えずに大勢が勝手にいろんな作品の折り方をどんどん説明して動画にしまくってるのに、なんでわたしが躊躇する必要があんのか、とは思うんですが、わたしはおりがみを創作する人たちに少なからず尊敬の念を抱いているので(というか、あらゆる創作をする人たちの権利は守られるべきだと思っているので)、あまり大胆なことをしたくないです。

 ちなみに、おりがみには「伝承作品」と「創作作品」があります。創作作品は、誰がその作品を考えたかわかってるもので、伝承作品は折り鶴みたいに誰が考えたかわからないけど手から手へと伝えられてる伝統的な作品です。古典作品と言いかえてもいいかも知れないですね。

 伝承作品ならばどのように紹介するのも自由なので、わたしもけっこう動画を作っているんですよ。幼稚園などで習うものばっかりですけど、案外忘れちゃってる人多いんですよね。

◎わたしが作った伝承おりがみの動画リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLEF801C7520D338C9
 URLはこれであってんのかなあ。youtubeもgoogleに取り込まれてからイマイチよくわからなくなってるんですよねえ。

 もし↑で見られないようなら↓このへんからどうでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=T7vA0SE18c4&list=PLEF801C7520D338C9

 ここにないもので、こういう伝承作品の折り方を教えて、というリクエスト大歓迎です(リクエストはこの記事にコメントするかtwitterでお願いします)。伝承かどうかは、こちらで調べてみますので、とりあえず言ってみるっていうのもありです(伝承じゃないですってお断りする可能性が高いですが、いちいち凹まないという条件でよろしくw)。

タグ:おりがみ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2014年12月18日(木)13時01分
  • 趣味::おりがみ

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー