記事一覧

ニガウリは熟れると黄色くなる、そして苦くない瓜になる

ファイル 1792-1.jpeg
 今年は緑のカーテン的にニガウリを作ったんだけど、実がなってからの成長が早くて、油断してるとあっという間に黄色くなって、放っておくと一番左のみたいに爆発してしまう。

 爆発なんてオーバーな、と思うかもしれないけれど、嘘だと思うならニガウリが安いときに沢山買ってきて、いくつか常温で放置してみるといいよ。ある日気がつくと、あたりに真っ赤なものが飛び散ってるから!(ぱっくり口があくだけのこともあるけどね)

ファイル 1792-2.jpeg
 真っ赤なものの正体はこれ。ニガウリの種。ニガウリは未熟なうちはワタが白いけど、熟すとワタが赤くなる。これは収穫前に爆発しちゃったニガウリなので種が乾いているけど…

ファイル 1792-3.jpeg
…こっちは最初の写真の左から二番目くらいのやつを包丁で切ったところ。この時期だとワタがゼリーみたいになってて、実はこの赤いところが美味しい。ぜんぜん苦くないどころか、ほのかに甘みすらあったりする。加熱せずにしゃぶっていい。中の種は固いので出すこと。

 黄色く熟れた皮も、もちろん食べられる。食べると驚くよ。ぜーんぜん苦くない。やわらかくなってるので、炒めるなら最後に入れてさっと混ぜるくらいがいいかも。

タグ:食材 園芸

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー