記事一覧

しぃペインターが動かないという人向けのメモ for MacOS X Mavericks

 しぃペインターというのはブラウザで使うお絵描きソフトなんですが、OSを入れ替えたら動かなくなった、という人のためのメモです。マック用。

 ほとんどの人には意味のない記事なので、読みたい人だけ「続きを読む」をクリックしてください。
続き

 ええと、わたしは Mavericks 入りの MacBook Retina を買いました。前の MacBook ではしぃペインターが動いてたような気がするんですが、新しいのにしたら動かなくなっちゃった。

 ブラウザも新しくなってますから、そのせいかなあと思ってたんですけど、それにしては「プラグインがみつからない」というようなエラーが出るので、変だなと思ってたんです。

 どうやら、MacOS X のどっかのバージョンから、Java がインストールされてなくて、自分で入れないとだめなんだそうです。

◎Java 公式ページ
http://www.java.com/ja/
 ここへ行って、最新の Java をインストールします。インストールって言うボタンを押して、指示に従ってファイルをダウンロード。

 ダウンロードしたファイル( jre-7u67-macosx-x64.dmg みたいな感じのファイル名です)をクリック、.pkg なファイルができる(っていうかマウントされる)ので、それをクリック。あとは指示に従ってインストールして、ブラウザを再起動する。

 これで Java の最新版が使えるようになってるはずです。
 このままだと、残念ながらまだ しぃペインターは動きません。

 次に、システム環境設定を見ます。リンゴマークをクリックするとメニューにあると思います。一番下のほうに、Java というアイコンができてるはずなので、クリックすると設定画面が出てきます。

 セキュリティのタブを選ぶと例外サイト・リストというところに「サイト・リストの編集」というボタンがあるのでクリック。

 「追加」ボタンをクリックして、しぃペインターがあるサイトのURLを入力して、もう一度「追加」をクリック、警告画面が出るので「続行」をクリック。あとは「OK」を押せば終わりです。

 Javaの設定変更は、Javaのバージョンごとに違うらしいので、あくまで最新版の場合です。

 Windows環境でしぃペインターが使えなくなったという場合は、Javaはインストールされてることが多くて(たぶん)、セキュリティーの問題でひっかかっているので、同じように設定を変更すると動くかもしれません。設定はコントロールパネルからできるかもです(わたしゃWindowsユーザーじゃないので間違ってたらゴメン)。



 これで、いちおうしぃペインターは使えるのですが、しぃペインター自体が開発の終わっている古い道具なので、新しい環境との相性はあんまり良くないかもしれません。

タグ:マッキントッシュ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2014年08月25日(月)11時52分
  • お知らせ・テスト

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー