記事一覧

そうめんかぼちゃ

ファイル 1784-1.jpeg
 そうめんかぼちゃを買いました(7月の写真です)。岡山県牛窓産で1個398円(税抜き)でした。どう見てもメロンなんですが、間違いなくカボチャです。

 1個400円くらいするので、高いかなって思うのですが、かなりの量になるので高くはないです。ただ、まあ、家族が少ない家だと毎日これを食べることになりますけど(笑)

ファイル 1784-2.jpeg
 半分に切ったところ。ワタ(種の入ってるとこ)を見るとカボチャだってわかりますよ。種の形もカボチャだし。

 なお、写真のように横半分に切るのはものすごーく大変でした。固くて包丁が入らないんです。

イラスト 21.jpg
 そうめんかぼちゃは、この図のように繊維が走っています。そのため横方向に輪切りにしないと「そうめん」みたいになりません。でも、今回のは固くて包丁が入らず、頑張ると包丁が折れそうだったのであきらめました。

ファイル 1784-3.jpeg
 仕方ないのでこんな感じに切りました。なぜか縦方向にはたやすく包丁が入ります。ああ、もったいない。繊維がみじかくなってしまうー。

 茹で時間ですが、わたしはガス代節約のために圧力鍋を使ったので、数分加熱して火を止め、圧力が抜けるまで待つという感じです。普通の鍋でも20分くらい茹でれば大丈夫のはず。

ファイル 1784-4.jpeg
 茹でたら水にとって冷やし、熱が取れたら皮から実をはがします。皮は固くて加熱してもやわらかくならないんですが、身はこの通り、ちょっと握っただけでぼろぼろっと皮からはがれます。

 皮からはがした実は、そのまま味見するとカボチャみたいにねっとりした実の中に、シャキシャキした繊維が混ざっている感じで、ちょっと甘みがあります。

 これを、そうめんみたいにするためには、水にはなってじゃぶじゃぶ洗います。そうすると、ねっとりした部分だけ水に流れて、半透明でシャキシャキした繊維だけが残ります。

ファイル 1784-5.jpeg
 左が洗ったもので、右は洗わなかったものです。違いが分かるでしょうか。

 洗ったのはあまり味がなく、シャキシャキした食感です。あまり長く茹でるとシャキッと感が消えてしまうので注意が必要です。麺つゆや酢醤油をかけて食べます。サラダにしてもいいかもね。

 大量にできちゃうので、いっぺんに茹でると持て余すかもしれません。半分だけ茹でて、実をほぐして水洗いした状態のものをタッパーに入れて冷蔵庫保存、食べる分だけ味付けする感じです。残り半分は茹でずにラップをして冷蔵庫。

 これなら最初の半分で湯で加減がわかるので、次はゆで時間を長くするとか、短くするとか工夫できます。




ソウメンカボチャ そうめん南瓜 索麺かぼちゃ 素麺かぼちゃ 素麺南瓜 素麺カボチャ 索麺カボチャ

タグ:食材

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー