記事一覧

吾妻線の端っこまで行って戻ってくるだけ日帰りの旅

 情報が古くなる前にこっちもまとめときます。ほんとは写真貼ったりいろいろしたいんですが、やってると時間かかるので鉄道関係だけサクッとまとめときます。

旅行日:8月2日(土)
出発地:金町駅(東京都葛飾区)
目的地:大前駅(群馬県吾妻郡嬬恋村)
青春18きっぷ利用の普通列車の旅

 吾妻線の読みは(あがつません)です。脳内で「あづません」と読んでる人がけっこういるらしくて、おともだちに「あがつません乗りに行こうよ」みたいな話をしたら「え、どこ?」って聞き返されました。吾妻郡の読みがアガツマなのは、群馬では学校で習うので完全に油断してました。

 伝説によるとヤマトタケル尊が東征のおりに、このあたりの山から都の方角を眺めて「吾が妻よ、群馬なう」と呟いたとかなんとか。ちなみに、日本書紀にも古事記にも、タケルの君が群馬を通ったなんて話は書かれてませんので念のため。

 作るの作らないのって大騒ぎだった八ッ場ダム(やんばだむ…これまた難読地名)関係で、吾妻線の一部区間がダム湖に沈んじゃうんです。山のちょっと高いところに新しい線路や駅を作っているところで、今年の10月には線路が付け替えられてしまうんですよ。

 そんなこんなで古い線路とお別れの旅に行って来たというわけ。

ファイル 1774-1.png
 吾妻線は、長野原草津口駅までは本数があるのですが、その先はぐっと減ってしまうので、行きは手前の川原湯温泉で降りることにしました。ダムに沈んじゃう駅はここだけでしたよね、たしか。

 この温泉にはおともだちの車では何度も来たことがあったので、沈んじゃうのはすごく残念です。温泉街は少し高いところに引っ越してて、もとの場所にはわずかに残ってる住人と、宿が一軒だけ営業中でした。

 あんまり時間ないので新しい温泉街でお茶飲んで駅にもどり、先に進みます。

ファイル 1774-2.png
 終点の大前まで行き、そこで降りたいのは山々なんですが、なんせ電車の本数が少ないので降りたら何時間もここで時間をつぶさなきゃなりません。我慢して乗ってきた電車にそのまま乗って帰ります(笑)

ファイル 1774-3.png
 さすがにこれだけじゃ寂しいので、帰りは八木原で降りて、1kmくらい歩いて、前に入ったことのあるイタリア料理店で食事をしました。

ファイル 1774-4.png
 帰りはこんな感じです。画像のとおり新前橋で乗り換えたら始発で楽ったんですが、うっかり高崎駅まで行ってしまいました。ちょうど高崎市の花火大会で駅は大混乱。人をかきわけるようにして高崎線に乗り換えました。電車は空いててちゃんと座れましたよ。

# 画像は Yahoo!路線情報の検索結果を加工して引用しました。
# 今度は解像度をいい感じに調節したぞ(笑)
# 涼しい喫茶店にて更新作業中…いかん、もう帰らないと宅配便が届くことになっているんだった。大急ぎで送信。

タグ:青春18きっぷ 群馬

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2014年08月19日(火)19時00分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー