記事一覧

最近食べた変わった物:紅菜苔・豚のハツ・太陽ソース

ファイル 1762-1.jpg
▲紅菜苔(こうさいたい)

 もとは中国野菜らしいです。見たまんまアブラナ科の植物で、味もチンゲンツァイなんかと似てます。おひたしにして食べましたが、茎の赤いのは水溶性で茹でるとかなり抜けちゃうんです。炒めたほうがよかったかもしれません。


ファイル 1762-2.jpg
▲豚のハツ

 全然変わってない? 東京だと普通のスーパーにはハツなんかないのよ。珍しく置いてあった(しかも激安だった)ので買ってみました。カレーに突っ込んでみたんですが、煮てもうま味があまり出ないので、焼いて食感を楽しんだほうがよかったかも。


ファイル 1762-3.jpg
▲太陽ソース

 ともだちが名古屋から買ってきました。地元では珍しくないのかもしれませんが、東京ではまったく見ないメーカーです。まずは左端のウスタータイプのやつを使っているのですが、開けて香りを見てちょっとびっくり。ブルドックソースなんかとぜんっっぜん違う。何にもかけず、ソースだけなのに、焼きそばやお好み焼きを連想します。青のりが似合いそう。ものすごーく和食っぽい香りがする。へーへーへー!!!

 実は、かねがね「ソース焼きそばとは言うけれど、ブルドックソースで焼きそばの味付けとかしないよね」って思ってたんですよね。いや、する人はするんだろうけど、インスタントの焼きそばと、ブルドックソースは香りが全然違うと思うんです。ブルドックソースをかいでも焼きそば作りたくならない。お好み焼きも食べたくならない。ブルドックソースはカレーやコロッケや豚カツにかけるんです。

 ところが、太陽ソースを香ったら、いきなり焼きそばやお好み焼きを食べたくなるわけです。これはびっくり。他の瓶はまだ試してないんですが、それぞれ違うタイプのものらしいですよ。ちょっと楽しみです。

 そうそう、先日伊勢に行った帰りに名古屋駅でトンカツを食べたんですが、テーブルに日乃鳥ソースっていうのが置いてありました。メーカーは太陽ソースと同じく太陽食品工業でした。でも、香りをみてこれまたビックリですよ。だって焼きそばの香りがしないんだもん!日乃鳥ソースは普通にトンカツを連想する洋食っぽいソースでした。

 太陽食品工業って東京じゃほとんど知られてないと思うけど、香りにこだわりがありそうな会社ですね。面白い。

タグ:食材

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー